芳賀恵里香|Designer

1991年神奈川県横須賀市生まれ。3歳からの夢であったクリエイターになりました。 現在…

芳賀恵里香|Designer

1991年神奈川県横須賀市生まれ。3歳からの夢であったクリエイターになりました。 現在はデザイナーとしてお仕事しながら、創作活動を続けています。 noteは割と書き散らかしですので、悪しからず。笑

マガジン

  • 第2章|原点回帰 〜30代のわたしとデザイン

    デザインやアートへの原点回帰をした30歳のわたし 今の考えと価値観と思い出と

  • 第1章|デザイナーになる夢を叶えた20代のわたし

    3歳の頃に思い描いた夢を20代で叶えられた私の人生〜第1章〜

最近の記事

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プロフィール

初めまして、デザイナーの芳賀(ハガ)と申します。 最近、久々にNoteを開きまして、ちょこちょこ記事を書いてみています。 そういった中で、記事からプロフィールにお越しいただく方もいるようで。しかしながら、このプロフィールも「今は昔」といいますか、過去の自分のものという感覚がしましたので、改めてプロフィール書き直して見ようと思います。 多くの経験を通して、ここ10年の価値観や物の見方は大きく変わったような実感があります。社会に出て、色んなものを見て、聞いて、感じて。 現在

    • (♥ó㉨ò)ノ❤️ 春ですね〜🌷✨

      「Y2K」なんてトレンドもありますから、唐突に昔懐かしい表現をタイトルに入れてみました(笑)15年くらい前のブログとか、携帯小説とかが流行った頃のような、レトロ感。1周回って、もはや新鮮✨ 春かな〜と思ったら、急に寒い日が続いたりしましたが、すっかり3月も半ば。春の到来ですね。お仕事の合間に何とかやっていた確定申告が昨日で終わり、またお仕事集中モードにシフトしています。 昨年10月にインボイス事業者になったものの、消費税の仕訳が地味に堪えました…。仕訳が発生した時にすぐに

      • わたしの今年の一字 「光」 〜人の可能性を信じて歩んだ2023年

        あっという間に年の瀬。早いものです。 今年も世界では様々な変化がありましたね。 胸を痛めるようなニュースも多く、国政の闇を浮き彫りにしたり、景気の悪化が与える人々の悲痛な声があちこちから聞こえてきたり。 時代に暗い影を落としていると実感することが多くあります。 私個人に関しては、昨年再起できてからは、今年の5月にコロナの5類もあり、コロナ以降会っていなかった知人や友人と対面で会って、話す機会に恵まれました。 今年一番嬉しかったこと今年の3月と5月に、中学時代の同級生4人に

        • 生成AIが出てくる前からずっと感じていたのですが、誰かが一生懸命温めて生み出した作品が「消費されていく」ような感覚が、どうにも苦手で。何歳になっても自分が好きなものに100%愛を注ぎ続けられるかと問われれば難しいかもしれないけれど、記憶の中ではずっと大事に温め続けたい。

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        • (♥ó㉨ò)ノ❤️ 春ですね〜🌷✨

        • わたしの今年の一字 「光」 〜人の可能性を信じて歩んだ2023年

        • 生成AIが出てくる前からずっと感じていたのですが、誰かが一生懸命温めて生み出した作品が「消費されていく」ような感覚が、どうにも苦手で。何歳になっても自分が好きなものに100%愛を注ぎ続けられるかと問われれば難しいかもしれないけれど、記憶の中ではずっと大事に温め続けたい。

        マガジン

        • 第2章|原点回帰 〜30代のわたしとデザイン
          7本
        • 第1章|デザイナーになる夢を叶えた20代のわたし
          8本

        記事

          Adobe Fireflyで幻想的なイラストつくってみた

          Fireflyが始まった初期に一度触ってみたものの、プロンプトへの理解も薄くて生成が上手くできなかったので、ちょっと諦めていました。 先日のAdobeMAXの前後で、各アプリでの生成AIを使った機能が増えて、さらに「Firefly Image 2」が始まったということで再挑戦! まずは、おおまかな設定を 最初に縦横比を設定して、プロンプトに具体的なイメージを入れていきました。以前、使用した英単語の微妙なニュアンスが伝わっていなかったことを反省点として挙げていたので、今回

          Adobe Fireflyで幻想的なイラストつくってみた

          Bing Image Creatorを試してみた。生成AIは初期の頃に使って以来。商用利用はできないものの、初期の頃より質が高いものを簡単に生成できるようになっている印象(さすがDALL-E3 それをAdobe Photoshopに読み込んで背景を生成+色調調整。

          Bing Image Creatorを試してみた。生成AIは初期の頃に使って以来。商用利用はできないものの、初期の頃より質が高いものを簡単に生成できるようになっている印象(さすがDALL-E3 それをAdobe Photoshopに読み込んで背景を生成+色調調整。

          わたしの本棚「ブクログ」

          皆さんは、読書記録をどのように付けていますか? 手帳やノート?ブログ? 人によってはメモアプリやGoogleKeepのようなブックマーカーに感想やメモを書いている人もおられるかもしれません。 ここ5年くらい「忙しい」という免罪符を言い訳に、ちょっと読書をサボってしまっておりました私。デザインや新しい技術のための専門書などはよく買って読んでいるのですが、なかなかビジネス書、特に小説などは学生の頃に比べると読まなくなってしまったなぁとつくづく思います。 大学に入学したころ、

          わたしの本棚「ブクログ」

          しんどい時に立ち上がらせてくれた地元の海と波の音

          私は「横須賀」という海のある街の出身なので、海は身近な風景です。 荒崎海岸や観音崎の灯台など、観光地としても有名な場所が多くあります。 私が人の色々な思惑の渦中でたくさん後ろ暗い部分をみて、人を信じられなくなって立ち上がれなくなった時。自宅から往復10kmくらい歩いて、海を見に行きました。(実家は山の方なので意外と距離があります。笑) その時の写真が、この記事のカバー写真です。 不思議なのですが、その頃は体も無理をしてきてボロボロで気力もない状態だったのに、あの日はなぜか

          しんどい時に立ち上がらせてくれた地元の海と波の音

          INTJ - MBTIで自分を客観視する機会を得る

          MBTI(マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標)を改めてやってみた。 MBTIについて前提として、MBTIについて(自分の理解している知見ではありますが)簡単にまとめてみたいと思います。 ユングの『心理学的類型』を一般人がより親みやすい形にと、ブリッグズとマイヤーズによって再編し出版されたのが「Myers–Briggs Type Indicator(MBTI)」であるという理解です。 産業社会で働く人(特に女性)が自分の性格や思考を認識して、自分の適性を仕事に活かすという

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          私とボカロとの出会い

          2007年、当時私は高校1年生だった。 同じ部の友人が「Niconico」への招待を送ってくれたことが出会いの始まりだった。彼女は所謂ヲタクの中のヲタクで、にわかオタクの私に様々なサブカルチャーを教えてくれた一人である。 ニコニコに入った当時は、同級生と一緒に遊戯王MADを観ながら昼休みや放課後をバカ笑いして過ごす、そんな日常のワンシーンを彩ってくれた。そうして、一緒に視聴して共通の話題を持てる人が増えていき、クラスでの友人も増えた。そんな視聴の仕方が当たり前だった頃から、

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          STEAM教育研究コミュニティ「STEAM Researchers」を設立しました

          こんにちは、STEAM教育街道爆進中の芳賀です。 この度、2021年6月1日、STEAM教育研究コミュニティ「STEAM Researchers」を設立しました。 STEAM Researchersとは? STEAM教育研究コミュニティ「STEAM Researchers」とは、STEAM教育のインプットとアウトプットを共有するコミュニティです。個人単位で研究プロジェクトを持ち、アウトプットを目指しながら、STEAM教育に対する理解と知識を深めていきます。インプットから始め

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          開講記念セミナー第1弾|自分らしく生きるためのSTEAM教育

          こんにちは、ハガです。 今日は、先月24日にCode for Yokosukaとして開催いたしました「MUCHU-JIN Project 開講記念セミナー 第1弾 自分らしく生きるためのSTEAM教育」のイベントレポと言いますか、自分が企画・登壇を経て、感じたことを書き綴ってみたいと思います。 MUCHU-JIN Projectとは?教育側の視点から言うと、STEAM教育 x キャリア教育で、21世紀を生き抜く力を育みながら自分の夢中(になれること)で突き抜ける人材になるた

          開講記念セミナー第1弾|自分らしく生きるためのSTEAM教育

          テクノロジーって美味しいの?テクノロジーを美味しく食べる方法

          こんにちは、デザイナーの芳賀です。 女性の皆さんは「テクノロジー」って言葉を聴いた時、何を感じますか? 「自分には関係のないことだな」って思う人もいれば、「うわー、聴きたくも、見たくも、触りたくもないわ!」っていう方もおられると思います。 特にコロナが感染拡大する中で、突然、彼ら(テクノロジー)は、あなたの職場を侵略しに来たかも、しれません。何だかよく分からないものをやらされている気にもなるかもしれないでしょう。 ただ、既に私たちの生活というのは、テクノロジーの上に成り

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          デザイナーだけれど、自分の作品を無性に作りたくなる話

          デザイナーとしては10年ほどになります、芳賀です。 デザイナーとしては作品を世に出し続けているのですが、時に「自分の作品」を無性に作りたくなります。 お仕事で制作しているじゃないか、と思われる方もおられると思いますが、デザイナーの私にとっては、クライアントの課題解決の一環としてデザインを作るので、これは私自身が表現したいものかどうかとは別なのです。つまり、自分の表現したいものを自分の作品として作りたくなってしまうという。 私、結構、くらげが好きでして、よくクラゲを描きます

          デザイナーだけれど、自分の作品を無性に作りたくなる話

          STEAM教育プログラム「MUCHU-JIN Project」始動。

          こんにちは、芳賀です。 2018年からSTEAM教育の研究をしてきた私ですが、この度、Code for Yokosukaの一員として、STEAM教育のプロジェクトを立ち上げました。 その名も「MUCHU-JIN Project」です。名前の由来は、ジョン・レノンの言葉にあります。 「人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにある。」という言葉から、(人生以外の何かに)夢中になる+人と書いて、夢中人→MUCHU-JINと名付けました。 MUCHU-JIN Proje

          STEAM教育プログラム「MUCHU-JIN Project」始動。

          デザイン制作から教育へ

          「あたらしい自分へ」というテーマが立っていたので、今年の抱負を含めて、今年、私がやろうとしていることを書いてみようと思います。 これまでの私私は現在、フリーランスデザイナーとして活動しています。 ちょっと変わったデザイナーで、主にWeb制作を請け負っているのですが、クライアントの課題をデータから分析して改善案を企画して制作をおこなったり、Webサイトだけでなく紙媒体やWeb広告も合わせたトータルのご提案と制作をしたりしています。守備範囲が広いので、とにかくに毎日情報収集は欠

          デザイン制作から教育へ