見出し画像

継続していくと。

小さい頃から最近は習い事は必須!みたいな感じになってきてますよね。
私の子どもの話しですが、最初は英語!
これも多分みんな習わせたいランキングで常に上位にありますよね。
初めは小さい個人の英会話教室に4歳ごろから習ってきました。

その中で英検5級の前のプレ検みたいなのがあってそれにも挑戦して
最後は5級前のまで合格しました。
これが凄いわけではないです(笑)

通うなかでもちろん行きたくない日もありました。
そのたびに意思確認をし、続けていく日々です。
通うことにもちろんメリットはあって、周りの子たちと検定で
結果に差があると本人もやる気にもなりました。
なんでもそうですが小さいころは本人に目標をもたせることは
とっても難しいですよね。
そのなかで通って周りの子と競い合って成長していくとは
このことなんだな。とそのとき思いました。
そこで英語に対して意欲が出てきて、週2回の英語では足りないとなり
3年ほどで教室を辞めました。

そのあとは、ネイティブキャンプなどのオンライン英会話を家で
小まめに受けていましたね。
自宅受講は時間も自由に選べて本人も時間に縛られないため
のびのびと英語と向き合ってました。
小学6年生になったときに、英語が学べる学校へ行きたい。と。
中学受験をすることになりました。
この話しはまた今度します。

結果、やりたいことを継続すると自分で将来の方向性を考えて
行動するということ。
なんでも、やりたいといったことに関しては1度やらせてみて
辞めたいといって、私の家では、3回行ってそれでも辞めたいは辞める
といった方針をとっていました。
自分の人生なので子どもだからといって親がなんでも決めるは
違うので、自分で選択する。
これが1番大切だなと感じました。

自分で選択すると自分で調べる力もつきます。
親でも知らないことたくさん子どもは知っています(笑)
子どもの脳はよくスポンジみたいだ!と言いますよね。
なのでスポンジ脳に自分で吸収させると凄いです。(笑)
ぜひお子さんに年齢関係なく、自分で選択させていくといいと思います。

そうすると必然的に継続する力もついていきます。
もちろん親がアドバイスすることも大切です。
子どもがただめんどくさがっているはNGです(笑)

子育てって本当に思考錯誤です。
なので1つの意見として見ていただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?