見出し画像

他人の言葉で、自分は価値のない存在だ、と捉える人へ

他人に言われたことを、自分の評価として捉えて、落ち込む。
自分は価値のない存在だ、と繋げて、自己否定する。


そんなときはどうしたらいいか?

①自分の選択で、そんな解釈を選択したと認める。受け入れる。
他人の発言をどんな風に捉えるかは、自分次第。
他人と自分の捉え方も全く違っていたりする。

②否定されたと感じやすい人は、他人に気を使いすぎていたり、他人の目を気にしすぎていたりする。
他人がどう思っているか、よりも、自分がどう思っているか、どう在りたいか、を優先する。

③否定されたと感じる人は、実は心の中で自分に対して自己否定していたりする。もし、そんな自分を見つけたら、認めて受け入れる。
そして徹底的に自分を愛して褒める◎

この世に存在価値のない人間はいない。

存在価値がない、と思ってるのは自分自身だけだったりする。自分で自分に言ってるだけだったりする。

あなたは自分のことをどんな風に見ていますか?
周りからの発言で、自分の自分への扱いを知れたりする◎


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。