見出し画像

鶏との共存

庭の鶏たちの卵が、何者かによって食べられる日々が続いてたけど、ついに鶏たちまで食べられた。羽の散乱見て、どれだけ逃げ回ったんだろう、どれほど怖かったんだろう。つらーい!

woofしてフリーゲージの鶏も見てきたけど、犬に襲われたり、牛に踏まれたりして死ぬことも知ったし、赤ちゃん鶏はアヒルや鷹に食べられることも知った。
ゲージ内(ゲージも自由に動ける広さ)の鶏は自命がきたら、毛が抜けて死ぬ。(他の鶏にいじめられることや共食いされることもある)。

わたしは鶏飼うことにも、卵を食べることにも興味はないけど、『卵を食べることをやめよう』『鶏飼うのをやめよう』って否定というか、中断するのは違うかなって思う。

鶏を愛している人も見てきたし、自給自足という側面で見るなら卵のために鶏と共存するのも理解できる。

最近は、フリーゲージの卵が発売されてて、好んで飼う人もいるけど、結局は安全のためにゲージがあって、産業工場のような狭いゲージじゃなくて、鶏が自由に動ける広いゲージのことだろうと思う(本当のフリーゲージも見てきたけど、卵どこに産んだんだって探す日々だから、生産者はそんなことしないと思う)。

どんな風に鶏と共存するのがいいんだろう。
買い物も生産者の応援となるならば、どんな卵を買うのがいいんだろう。

正解なんてないんだろうけど、だからこそ難しいね!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。