見出し画像

プレおばあちゃんプレゼンツ③7年越しのお雑煮と思い出の神社で初詣

大学進学のために上京した娘は、お正月の度にわたしの作ったお雑煮が食べたいとラインしてきます。しかし、当時は二人の娘の学費と仕送りのために働きづめでしたし、年末年始は飛行機代も高く、なかなか行き来ができませんでした。
娘に作り方を伝授するも

「まずい」「美味しいけどなんか違う」

など毎年チャレンジはしているようでしたが、思うような味にはならなかったようです。今回、ようやく娘にお雑煮を作ることができました。

「そう。これこれ。」

満足そうに頬張る娘の顔を見て、心底来た甲斐があったなと嬉しくなりました。
わたしの作るお雑煮は、醤油ベースでだしとみりん、大根、ゴボウなど根菜と豚肉で味付けします。蒲鉾やほうれん草などをトッピングして、カリカリに焼いたおもちをちょっとだけ煮ます。オリジナルのお雑煮ですが、娘は二人ともお正月に作っているようなので、これからも継承してほしいなと思います。

今回は奮発して、初めておせちを注文しました。おせちの中身すかすか問題などが世間を騒がせたこともあったので、セブンイレブンで注文しました。全国どこからでも、どこにでも届けてくれるのでとても便利です。味も品質も間違いないですし。

そのあとは、二人の娘は着物に着替えて、初詣に出発です。わたしは着付けができませんが、娘たちはYouTube観て着ることができるようになっていました。
この神社は、娘が結婚式を挙げた思い出の神社です。二人の娘と上の娘の夫、愛犬、いつのまにやら大勢になったもので、みんなで出発します。
安産祈願したのはもちろんのこと、春から社会人になる下の娘の会社員生活が順調でありますようとも祈願しました。ついつい、結婚、妊娠と話題は上の娘に集中しがちですが、母はいつもなにかと協力的な下の娘のことも気にかけているのだよ。大学卒業おめでとう。頑張ったね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?