見出し画像

街を歩く 秋編2

こんにちは。
毎年なにか起きるんじゃないかと楽しみにしていた
ポッキーとかプリッツとかの日も、
何も考えずにいつの間にか過ぎてしまいました。

11月も半ばです。お元気でしょうか。

いよいよです。
街を歩く、あと10日後に迫ってきましたので、
ここらでちょっと告知文でも
書いてみたいと思います。

(かなり前から書き溜めていたものが
ようやく公開できる状態になった、という感じです。
一朝一夕に書けるもんじゃないのよ。残念ながら。)

【 街 を 歩 く 秋の夜長編 】
いけもとえりか個人企画 第2弾
2015年11月22日(日)
@下北沢ERA
OPEN 17:30 START 18:00
¥1,900+1Drink¥600

出演:
アラビックヤマト(仮)
一寸笑劇
bolt from the blue
Primacasata
(OpeningAct) 師走

じんわりと長く心に残るような、
秋の夜長みたいなライブイベントにします。
そっと楽しみにしていてほしいな。


ではここで!出演者の紹介!


○アラビックヤマト(仮)

4人組歌モノバンド。
フォークソングが好きなVo.モテキくんが弾き語りから音楽活動を始め、
バンドになってシューゲイザーの要素を取り入れた楽曲。
不思議な懐かしさとか、ヒリヒリしたなかにある心地よさとか、
そういう魅力の詰まったバンドです。
地元・群馬で結成されたバンドで、今でも半数以上が群馬県民。
社会人バンドマンとして頑張ってる、その1。

Webサイト http://arabicyamato-kari.jimdo.com/

季節感とか、そこからくるセンチメンタルな色眼鏡みたいな感覚とか、
この風景を見るとぐっときちゃう、みたいなものを持ってる人は
たぶん好きになるバンドだと思います。

無料配布されたオムニバスアルバム、「SAD COMMUNICATION Vol.1」に
収録されていたこの曲、『春、雨に』。
この名曲感ね。アウトロの雰囲気とか、好きな人多いんじゃないかなあ。

音源はまだまだ少ないバンドだけれど、ライブで聴いた音の印象が
とても強いバンドだから、たまにライブを見に行ったらいいと思う、
そんなバンドです。


○一寸笑劇

上記のアラビックヤマト(仮)と、一部メンバーどうしが「あのバンドと
対バンしたい!」と言っているのを聞いて、それは私がやりたい!と
いうことで、今回この組み合わせが実現できて非常に嬉しい!
本当にありがとうございます!!

こちらも4人組歌モノロックバンド。
物凄い熱量を音楽にぶつけているバンドです。
もしかしたら、熱すぎると感じる人も、なかにはいるだろうと思います。
でも、一寸笑劇がまっすぐ、ド直球で投げてくる音楽を受け止められたら、
それはロックミュージックのパワーだなぁ、と私は思っています。

Webサイト http://sound.jp/issun/x/index2.html

社会人バンドマンで頑張っている、その2。
私より全員が年上の大先輩バンドで、お子さんがお生まれになったり、
お忙しい時期にも関わらず、やっぱり曲を作ってライブに出ることを
快諾してくださる、尊敬すべきミュージシャンです。

一寸笑劇といえば、私にとってはこの曲ですね、『革命戦士の歌』。
Vo.井町さんのライブでの歌い方が、常に切実で、刺さるんです。
音源としては、『命がけの太陽』というアルバムがあるんですが、
1曲目のしょっぱなの音が鳴る瞬間から、物凄い熱量。
暗い場所を、あふれて止まらない明るい明るい光で埋めていくような
光の勢いで吹っ飛ばされそうになるようなアルバムです。
ライブで好きだと思ったら、是非音源も聴いて頂きたい!


○bolt from the blue

今回のインスト枠はこちら、飛ぶ鳥落とす勢いのboltさんの登場です!
4人組インストゥルメンタルバンド。
楽曲も、ライブパフォーマンスも、メンバーそれぞれのキャラクターも、
聴く人見る人を笑顔にしまくっているバンドです。
歌のないインストでも、人を楽しませることができる!と信じて
インスト曲を笑顔で浴びせかけてくる、楽しい人たちです。

Webサイト http://boltfromtheblue.jp/

boltのロゴがかわいいね。
boltの曲はすごくキャッチ―でハッピーで、メロディなんかすぐ覚えちゃう。
それでいて、インストならではの緻密な構成がとてもカッコイイ。
ライブを見て楽しくなったら、音源を聴いてツボポイントをチェックして、
またライブでそれを見て、一緒になって踊ってしまう、その繰り返し!

ご覧のように、ミュージックビデオもとてもカッコイイ!

12月17日には、新シングルの発売、そして全国ツアー開始!
今ライブでやっている曲、この動画の曲なんかは盛り上がるし大好きだけど、
新しい曲を聴けるのは本当に楽しみ!今度はどんな展開なんだろう、
ミュージックビデオはどんななんだろう、なんて、わくわくしますね!


○Primacasata

アラビックヤマト(仮)とも、一寸笑劇とも、bolt(は、過去にもあるけど)も、
対バンを見たいバンド。何なら他にももっとたくさん。
4人組ポストロックバンド、だと私は思っているんですが、
ジャンルの話になると何とも、、私にはわかりません。ロックなのかも。
Vo.だっつんさんの歌は聴きごたえのある素晴らしい歌だけど、
まるで楽器の一部分みたいで、インストのようにきこえる曲もあるし、
…とにかく聴いてみて頂ければ。この音楽が何なのか、感覚で知ってほしい。

Webサイト http://primacasata.tumblr.com/

フィルムノワールか何かの映画を見たみたいな気分になります。ライブ後。
ユーモアがあって、ハッピーなんだけど、それだけで終わることは
絶対にない、ハードボイルドで、クールかつ熱くて。浸れて。

11月22日、街を歩く、Primacasataにとっては、2枚目のデモ音源の
リリースの記念すべき日となります。
1枚目のデモはもう売り切れてしまって、それはそれは良い音源で、
何周聴いたか数えたら引かれそうなくらい。
次の音源を本当に心待ちにしていたので、はやく聴きたいですね。
それで、街を歩く、精一杯祝いたいですね。いろいろ。


出演者紹介、長くなりましたが以上です。
よかったらYouTubeのほうも見てみてくださいね。

…なんか忘れてる?

オープニングアクトは、師走、というバンドが再登場します。
仲間と私でやっているバンドです。
実は、この日のために、曲をつくる気満々だったのですが(私が)、
日々の生活のなか、ちっともうまくいきませんでした(私が)。
なので、新曲は1つだけ。前回やった2曲を、もいちどやります。
よかったら!存在だけでも覚えて帰ってください!


前回2月に企画をやったときに、
絶対に続けなさいよ、と言ってくれた人が体感的にはたくさんいて。
続けてみたら、意外と大変でした。正直。

企画すること自体は大変じゃないですよ、全然。
楽しいことばかり。数字の面以外は。
でも、自分の生活に限度はあるものですね。

全力を尽くして、ナイスな夜にしますので、
皆さま、本当に是非ともお越しください。
転換中に出演者のインタビュー動画を見られるのは、街を歩く だけ!(?)


一緒に秋の夜長を惜しみましょう。
良い音楽ばかり、たくさん用意してくれる人たちがいますから。

お待ちしております!

いけもとえりか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?