マガジンのカバー画像

岡山移住ストーリー

219
千葉育ち、長年横浜に住んでた私が、東北大震災を機に移住を決意。2020年夏コロナを機に東京と岡山市の二拠点生活開始。2021年末、瀬戸内市牛窓町の一軒家に引っ越しました。念願の田… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

初めてのシェアメイト💕

2階の2部屋をシェアして、シェアハウスにする計画、初めての同居人が現れました❣️ 友達の友…

erilin
1年前
12

海の見える美容室

海辺の街・牛窓(うしまど)へ移住して1年。岡山市街に出る機会も少なくなり。今まで通ってい…

erilin
1年前
5

「土」と「海」を感じる移住生活

朝起きて窓を開けたら、ちょうど朝焼けのタイミングでした。鳥の声、ふわりと土の香り。沈みか…

erilin
1年前
11

岡山の海辺の町にピーター・バラカンさん来たる!

岡山の海辺の観光地・牛窓(うしまど)が気に入ってることの一つ。それは「文化」があること。…

erilin
1年前
5

コミュニティハウスで漁師飯「じゃぶじゃぶ」を食べる

日曜の11時半。いつもお買い物に行く個人商店「祇園商店」さんで、「お向かいの風まち亭で、お…

erilin
1年前
6

「雲海の宿」是里リゾートで初日の出

日生(ひなせ)から赤磐(あかいわ)へ北上 新年明けて3日に、岡山県赤磐(あかいわ)市の是…

erilin
1年前
2

日生(ひなせ)で牡蠣を食べてきました🦪

岡山県備前市日生(ひなせ)は、漁港の町。カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)が有名です。 日生は難読地名の一つ。これが読めるようになると、岡山っ子気分良く上がります。 カキオコも知らない人が多く、「何それ?牡蠣が怒ってる💢の?」とよく言われます🤣でも岡山県民なら全員知ってます。 初ヨット体験の後、お昼ご飯に食べに行きました。念願叶って、初カキオコです❣️ お正月三が日ですが、お店は開いていて、どこも混んで並んでました。駅前の「夕立」さんに入ってみました。昭和な食堂感満点です。

瀬戸内海でヨット⛵️セーリング

正月3日、岡山市の友人Cさんのお誘いで、ヨットセーリング体験してきました⛵️ 備前市の頭島…

erilin
1年前
5

おせち考🎍

海辺の街・牛窓(うしまど)に移住して、2度目のお正月です。家でおとなしく一人で迎えること…

erilin
1年前
12

初日の出は瀬戸内を見下ろす展望台から!

海辺の街・牛窓(うしまど)に移住して、2回目のお正月です。 初めての昨年は、徒歩30秒の海…

erilin
1年前
8

牛窓のお正月準備

海辺の街・牛窓(うしまど)で迎える2回目のお正月です。昨年は12月の半分は東京だったのと、…

erilin
1年前
4

田舎で自転車がパンクしたら修理は?

「車がないと暮らせないよ」と言われ続けてる、移住先・牛窓(うしまど)。運転しない私ですが…

erilin
1年前
11

里山講座で、蕎麦打ち&野草天ぷら体験

「まほろばの里」で月一行われている「里山講座」、なかなか日程が合わなくて残念なのですが、…

erilin
1年前
5

海辺の町で前衛アートな夜

先週、旧町立病院をリノベーションした施設・牛窓テレモークでのLIVEにまた行ってきました💖 ウサギニンゲンというネーミングのご夫婦のユニットです。 夫がパーカッション担当、妻が映像担当。手作りの不思議な機械?です。 映像は、「万華鏡」ですね。打ちっぱなしコンクリートの空間全体がスクリーンになって、色の奔流の中にいる感じでした。 ラストはスモークが焚かれ、たくさんの羽根が! ワンドリンク付きです。マイカップわ持参すると、500円のデポジットが要らないので、持っていきま