見出し画像

相手が興味を持ってくれるような自己紹介ができるようになりたいなと思った話

私の興味関心の一つに「英語」があって、私は英語を話せるイベントや異文化交流に参加することが好きです。

先日、英会話カフェのイベントに参加してきた時のおはなし。
(こうやってイベント企画してもらえるの、すごくありがたいなあといつも思う)

英語の先生をしていた方、国際結婚をされている方、ライフコーチとして活躍されている方などなど、いろんなバックグラウンドを持っている方たちが参加していました。

はじめに1人ずつ自己紹介を行ったんですが、もうみなさん話すのがうまくてうまくて。

私が同じ経験をしていたとしても、皆さんのように相手に興味を持ってもらえるような、魅力的な伝え方がまだ私はできてないなあ。。なんて思いながら自己紹介を聞いていたらあっという間に私の番が!

私のバックグラウンドをとりあえず頑張って話しました。
そしたら、みなさん話し上手なだけじゃなくて聞き上手でもあって。私の淡々としたストーリの中から、興味を持って質問をしてくれたり、話を広げられるようにしてくれたりと、すごく話しやすかった。

その後も、お互いのお仕事の話や最近の出来事の話などで盛り上がって有意義な時間を過ごせました。

私もいつかこんな感じでイベント主催者になりたいなあ。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました^^


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?