見出し画像

あなたの人生を素早く変えることができる6つの最強マインド能力とは!?<その5>

人生を素早く変えることができる6つの最強マインド能力とは何か!?今回は、その最強マインド能力のうち、5つ目のPerception / 知覚力を掘り下げてお話していきたいと思います。

私たちの中に存在する6つの強力なマインド能力とは一体!?

6つの最強マインド能力とは?

Imagination / 想像力
Reason / 理性
Intuition / 直感
Memory / 記憶力
Perception / 知覚力
Will / 意志


前回の記事、あなたの人生を素早く変えることができる6つの最強マインド能力とは!?<その1>Imagination / 想像力、<その2>Reason / 理性、<その3>Intuition / 直感、<その4>Memory / 記憶力の記事をまだご覧になられていない方は是非下記の記事をお読みくださいね。

過去の記事<あなたの人生を素早く変えることができる6つの最強マインド能力とは!?>


⬇︎ <その1> Imagination / 想像力 ⬇︎


⬇︎<その2> Reason / 理性 ⬇︎


⬇︎<その3>Intuition / 直感⬇︎


⬇︎<その4>Memory / 記憶力⬇︎



それでは、今回は6つの最強マインド能力のうち5つ目の、Perception / 知覚力についてお話ししていきます。

Perception / 知覚力

辞書に載っている「知覚」の定義は次の通りです。別の言い方をすると、私たちは、物理的な感覚(視覚、聴覚、嗅覚、嗅覚、味覚、触覚)を介して得た情報を介して、あるいは、対象や対象についてのアイデアを介して、対象や対象についての結論を形成します。 これも心の能力の一つです。

知覚は簡単に定義されていますが、その意味するところは広範囲に及びます。人が物理的な感覚を通して得た情報を理解するプロセスとして、知覚は世界観全体と他者への社会的な反応に影響を与えます。

二人の人が同じものを見ていても、二人とも違う考えを持っていることがあります。言い換えれば、二人は物事を異なって認識しているということです。この場合、正しいとか間違っているということはありません。単に視点が違うだけなのです。

世界中の社会における違いは、異なる認識を持っていることや、どの認識が正しいか、あるいは "良い "かという暗黙の合意を持っていることが大きな要因となっています。

その認識には2つの用途があります。

1つ目は、私たちの感覚にもたらされる刺激を理解するという基本的な定義からです。このレベルでは、知覚とは意識することを意味します。自分が感じていること、味わっていること、見ていること、聞いていること、嗅いでいることを常に意識してください。周囲の環境や相互作用を完全に認識してこそ、可能な限り最善の判断を下すための情報を得ることができます。一歩一歩、誰かの言葉、ボディランゲージのニュアンスを常に意識しましょう。

知覚の2つ目の使い方は、他の人が自分とは違うことを認識しているかもしれないということを理解することです。これを理解することで、異なる認識を持つことから生じる誤解のない人との付き合い方を身につけることができます。

知覚を鍛えるヒント

カメラ付き携帯電話を持ち、家の中のどこかの部屋に入ります。部屋の一角に立って写真を撮る。次は、部屋の反対側に歩いて行き、別の写真を撮ります。そして、2枚の写真を並べて見比べてみてください。1つの部屋で2つの全く違う写真が撮れています。

この感覚を、あなたの人生の中の「部屋」の一つに応用してみましょう。あなたの大切な人間関係、キャリア、または経済状況を見るための異なる視点を探してみてください。

あなたの人生における偏った単一の認識は、あなたの成長を止めてしまうことになります。別の視点から見ると、それを指数関数的に拡大することができます。それを見つけるまで、自分の立場を変えてみましょう。

次回は、6つの最強マインド能力の最後のトピック、意志についてお話しいたしますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Instagram : オーストラリアでサンライズを眺めながら、瞑想、ヨガをしています。これが私の毎日の習慣です。覗いてみてね!⬇︎

 https://www.instagram.com/howistartmyday/


Instagram: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎

https://www.instagram.com/eri_retreat/

 

Face Book: 健康、美容、環境、マインドに意識を向けたウェルネス情報やイベント情報を発信しています。興味がある方覗いてみてね!⬇︎


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートしていただけるととっても嬉しいです!一人ではできないことでも、沢山の人のちょっとしたご支援でできることは沢山あります。健康で、より豊かな生活を送ることに意識を向け、知識を得ることで、皆さんと人生の豊かになる情報を共有していきたいと思っています!