見出し画像

7.7 今日の格言

Greatness lies not in being strong, but in the right using of strength.

(偉大さは、強さのなかにはない。正しい強さを使うことのなかにあるのだ。)-ヘンリー・ウォード・ビーチャー

ヘンリー・ウォード・ビーチャー⇨(1813~1887)アメリカ合衆国コネチカット州出身の会衆派教会牧師であり、社会改革者、演説家でもありました。奴隷制度の廃止を支持したこと、神の愛を強調したこと、また1875年に姦通罪で裁判に掛けられたことでも知られています。

この格言を読んで・・・偉大な人みんながみんな強い人ではなくて、人として正しい事をしているだけなのだと思いました。例えば、あいさつをしたり、困っている人を助けたり、人間として正しい事(当たり前なこと)ができる人が偉大にな人なんだと思いました。また、私も近づけるようになりたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?