見出し画像

2月の目標「FM局パーソナリティ」の叶え方。

こんにちは!
あおみえりです。

今日はnoteを書きたい気持ち。夢がまた一つ叶ったの。

ついこの間、今月の目標を宣言しました。
こちらのnote参照↓
https://note.mu/eri_aomi/n/n6373c0d77e33

わたしは、次の目標は、
FMラジオのレギュラーなんだけど、
10回は営業行ってお願いに行くよ。

叶ったー><
八王子にあるFM星空ステーションに出演させていただくことになりました。
毎週日曜日15:00~「Smile Wave」という番組!!

夢?!こんなに順調に叶って、本当に大丈夫なのかな。

今日はどんな経緯かこっそりお話する!

絶対FMラジオのレギュラーが欲しい!

 わたしは、前述したようにFMラジオのレギュラーが欲しかった。

ありがたいことにVoicyのレギュラーもいただけて、

でもFMのラジオもやりたかった。
やりたい!

そこで、調べまくって色々聴いてみて、
八王子にある「FM星空ステーション」を見つけた。

「よし!お問合せフォームある!」
と、見つけて早速、ご挨拶、経緯、自分の経歴などを送った。

翌日、即返事が来て、面接に!すごいよね!!

そして迎えた面接の朝。
「寒いし遠いなあ、八王子、、、」って思う気持ちもあったけど
これまで飛び込み営業をしてきたわたしにとって、
アポがあるなんて、とってもありがたい!!!

お話する時間もらえるなんて!!

「楽しみだなあ!最初はスタッフで!とか言われても、根性でやろう!
やらせてください!って言うんだ!」

と思いながら、FM星空ステーションの芸人さん(シロハタさん)の生放送を聴いて、朝ごはんのトーストを食べていた。

初めての街、八王子

八王子に着くと、すごく広大な土地でわくわくした。
ラジオ局まで歩く道に素敵なチャペルがあって写真を撮ったりした。

インターフォンを押して、
「お約束しておりました、あおみえりと申します!」

というと、昨日Netflixで見た映画「はじまりのうた」(シンガーソングライターを目指すヒロインが落ちぶれた音楽プロデューサーに見い出されてヒットを生むお話)の音楽プロデューサーみたいな人が出てきた!

昨日見たな、こんな感じの人。すごい。既視感。

と思いながら、中に通してもらうと、お茶を出してくれて、
「そこの奥に座って」と。
「どんな仕事してきたの?」「今は何してるの?」などプロフィールを見せながら質問にお答えしていた。

「じゃあ、今日ね、みんなで作ってる番組あるから、
それから見てみよう!
4月から番組やれるようにね!今日これから時間空いてれば。。」

「え?空いてます!あ、ありがとうございます!?」

すごい!番組作り見れるんだ!!ラッキー!

最高かよ>< 今までにない優しさ溢れる現場

 しばらくすると、女性がやってきて、
ニュースの情報の取り方、原稿準備を教えてくれた。

へぇー、コミニュティFMはこうやって番組作るのかあ!

って、制作の手順を見るのが楽しい。

「こんにちはー!」っと
どんどんパーソナリティの女子が集まってわたし入れて4人。
どんな番組なんだろう?

原稿が揃って、「じゃあ担当決めよう!えりさんはこれ!」

え?わたしも読んでいいの?

「もちろん!フリートークでは自己紹介とかしてもらうね!」

ええーーーーー!いいの?さっき初めて来たのに!!

ということで、
13時に面接して、15時の番組に出演するという奇跡。

わたしの夢はあっさりと、叶った。

夢心地過ぎて、緊張する暇もなく、リラックスした雰囲気で放送は進んだ。

こんなアットホームな現場は初めて。

17時までの放送を終えて、また来週のスケジュールを確認。
来週も放送に来ることになったよ。

4月に自分の番組が出来るまで、この枠で放送の流れを覚えるの。

その後、「となりのステーキ屋さんにもご挨拶しに行って!」とFM星空ステーションの社長がおっしゃって、

みんなに連れられてご挨拶すると、
「みんな、アイス食べてきな!」

と太っ腹のステーキ屋さんが、パーソナリティみんなにアイスをご馳走してくれました。

こんな温かい場所あるの?泣ける。

しあわせー!ってめっちゃ言ってたよ。

こんな現実を誰が予想しただろうか?

朝にパンを食べて聴いてたラジオ局に、
午後に出演して、パーソナリティの皆様とアイス食べてるなんて。

ミラクルでしょ。温かい場所過ぎて泣きそうだよ。

そして、家に帰ってからお礼のメールを送るとこんなステキなメッセージが。

泣ける。わたしは、努力する。ひたむきに。
そう誓いました。

どうやって目標を叶えたのか?

こんな素敵なラジオ局にご縁が出来るなんて。
運命としか。。引き寄せだよ。

とまとめたいけど、一応、考察していきたい。

1、目標を1つに絞った。

フリーランスになって、今年から決めたことは、毎月営業のターゲットを絞ることでした!
今月はFM局のレギュラーと決めて営業の計画を立てました。

計画って程でもなくて、好きなFMを決めて聴いたり、採用情報調べる感じだったけど。

2、10回は諦めないと決めた

結果が出なくても10回は営業に行くと決めていました。なので断られても精神的に楽でした。

3、情報を徹底的に集めた
→アンテナを立てた

結局これが功を奏した!情報収集が本当に大事!!
「FMのレギュラー!絶対欲しい!」と決めると自然とその情報に目がいくようになる。
それに自分でも、よく調べました。FM局のオーディション情報。

Voicyのオーディションも、わたしより上手で適任でVoicyが好きなアナウンサーがいるでしょう。
でもオーディション情報を知らなければ応募出来ない。

とにかく、よく調べる。お問い合わせフォームから連絡する!を頑張りました。

こうやってご縁を作って、仕事を増やしていけばよいんだ!という手応えが出てきた、2019年1月、2月でした。

芸能関係で、事務所入ってない、コネも使わないって無謀だなと思っていましたが、事務所にいた頃より順調にお仕事は増えていきます。

大変で泣きたい日と嬉しくて泣きたい日が交互に来る忙しい日々だけど、
これからも、やりたいことがどんどん叶うように頑張る!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

今日は人生で最高の1日になるよ♡
11
フリーアナウンサーです🎤9月にアナウンサーの事務所を辞めて独立しました。かに座のO型。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。