見出し画像

【イベントレポ】富士葵活動5周年記念ファンイベント「葵祭」に行ってきました!!

この記事は「富士葵ちゃんと振り返る Advent Calendar 2022」という企画に参加させていただき執筆した記事です。

2022年12月11日に池袋「harevutai」にて開催された、富士葵さんの活動5周年記念ファンイベント「葵祭(きさい)」に行ってきました!!
今回は「葵祭」のイベントレポを書いていきたいと思います。当日参加できなかった方にも会場の雰囲気を伝えられたら嬉しいです。

お出迎えしてくれたパペット葵ちゃん!
口がパカーンと開いているところが愛らしい

■オープニング

会場に集結した約200人の葵歌劇団(※富士葵さんのファンの総称)が、どきどきワクワクしながら待っていると…

葵ちゃんのお友達であるキクノジョーが案内人役として登場!!!

イベント初登場のキクノジョー!蝶ネクタイでおめかし

オープニングトークの中には、「このイベントでは何が起こるか分かりません!もう二度と戻ってこれないかもしれません。お見送りの人たちに手を振りましょう。バイバーイ!」といったセリフがあって、もう完全にジャングルクルーズのそれでした。
葵ちゃんが「その設定で行くなら蝶ネクタイじゃなくて探検服じゃない?」とつっこんでたのがおもしろかったです。確かにすぎる!
蝶ネクタイキクノジョーのマスターハンドのような大きな手から、葵ちゃんとキクノジョーが白魔術召喚される演出が驚きもあってすごく良かったです。


■企画パート

1. 活動振り返り

ミルクティ、本当はもっと長い曲だったんだよー
とお話する葵ちゃん

活動5周年記念ということで、これまでの活動の中での非公開動画やメモなど貴重な資料を大公開してくれました!
資料の写真撮影はOKでしたが、SNS等への掲載は控えてほしいとのことだったので、項目だけ一部挙げると…

・Facebook未公開動画
・富士葵作詞作曲「ミルクティ」制作秘話
・YouTube動画のネタ案
・1周年記念キャラフレームのラフ案
・Photoshopのショートカットキーのメモ
・Fight!・JTBツアーの打ち合わせメモ
・Aoi ch.テーマソング

などなど、ファンにとってはたまらない内容でした!
こうした活動の裏側を見ていると、Aoi ch.の活動に対する真摯さがとても伝わってきて、好きと尊敬の気持ちがまた大きくなりましたね。
ずっと好きでいられる、ずっと応援したいと思うのは、Aoi ch.には、こうした「尊敬」できるところがたくさんあるからなんだろうなぁと私はいつも思っています。

当時の裏話もたくさん聞けたのですが、中でもムロツヨシさんのお話が印象に残ったので、触れておきますね。

*ムロツヨシさんに感銘を受けたお話
YouTubeデビューする前に、Facebookで動画を投稿していた葵ちゃん。
今回のイベントでは、撮影したけど投稿しなかった未公開動画4本をみんなで見たのですが、カンペ部分の一番最後に「むろつよしです。」と謎の文章が……
キクノジョーにも「これなんなん?」とつっこまれていました。
葵ちゃんの解説によると、ムロツヨシさんが下積み時代に自分を売り込むため、飲み会などで会う人会う人に「ムロツヨシです。」と言い続けていたらしいと。そのことに感銘を受けて、カンペに「むろつよしです。」と書いて、動画の最後は「富士葵です」というセリフで締めていたんだそう。
このお話を聞いて、少しでも多くの人に名前を知ってもらいたいという当時の想いが伝わってきましたし、テレビっ子でお笑い好きな葵ちゃんらしいエピソードだなぁととても微笑ましくなったのでした。(ムロツヨシは芸人ではない。)

2. バトルビート・ディベート

2つめの企画は「バトルビート・ディベート」!!
「ごはんvsパン」のようなお題があり、葵ちゃんとキクノジョーそれぞれの立場に分かれて、音楽にノリながらラップ調で討論し、どちらの主張がよかったのかオーディエンスに聞いて勝者を決定するというもの。
今回のお題はこんな感じでした!

・ごはん(葵) vs パン(菊)
・夏(葵) vs 冬(菊)
・見た目は子供 頭脳は大人(葵) vs 見た目は大人 頭脳は子供(菊)

この企画がめちゃめちゃ面白くて、ずっと笑いが止まらなかったです。
最初はミュージックにノリながらラップ調でバトルしていたのですが、もうけっこう序盤からミュージック関係なく普通に会話してる感じで発言してたのがおもしろかったですね。
このコーナーは、リハーサルもなくぶっつけ本番だったようで、相手のフォローになってしまうような発言があったり、言葉に詰まったりといったグダグダ感も、アドリブ感満載で素のお2人が見れたので、逆に良かったです。
対決の結果は2対1でキクノジョーの勝利!!
葵ちゃんが、自分に忖度してくれない葵歌劇団に向けて、ちょっと拗ねながら「いいの!葵の味方してれば!」と言っていたのが、ひじょーーーーに可愛かったです。負けず嫌いなところも好きすぎる。

3. 5年も活動してたらシンクロ率100%

5年間活動をともにしてきた葵ちゃんとキクノジョーなら、質問の答えもバッチリ合うはず!と企画された「5年も活動してたらシンクロ率100%」
いくつかの質問の中で、3問シンクロしたら会場のみんなにステッカーをプレゼント!(やった〜!!)
質問の内容はこんな感じでした!

・常識人なのはどっち?
・1番大変だった動画撮影
・1番楽しかったイベント(外部出演)
・1番の挑戦曲は?
・1番大変だったMV撮影は?
・企画中に1番笑った動画は?

「1番大変だった動画撮影」で、2人の答えが「逆再生!!」とバッチリ合ったときは、「おおおお〜〜〜!!!」と会場大盛りでした。
めちゃくちゃ数ある企画動画の中で、お互いに同じ動画を選ぶのはさすがです!!

改めて動画見てみましたが、これは「修行」と言われるのもうなずけます…大変すぎてサムネの目からも生気が失われてる…。

「企画中に1番笑った動画は?」の質問では、キクノジョーが1番笑った動画を2人で同時に言ってみることに。
キクノジョーが日頃から「お腹がよじれるほど笑った!!」と言っていた企画でしたが、葵ちゃんは覚えていたのに、当のご本人がそのことを忘れていて、無念のシンクロならず…!
その動画がこちら!

2人が腹筋崩壊するほど大爆笑してて、見ると自然に笑顔&健康になっちゃう動画なのでぜひ見てください!
楽しいことも苦しいことも共に歩んできた2人の絆が伝わってくるような、5周年記念にぴったりな企画でした!!

ユーモアたっぷりのAoi ch.らしいステッカーデザイン!

■歌パート

企画パートの間に、葵ちゃんの歌パートがありました!この記事では歌パートをまとめてレポしていきたいと思います。

1. 応援×1000倍返し!!!

富士葵さんのオフィシャルファンブック『秘密を聞いてよ』の付録CDに収録されているボーナストラック曲で、数々のキャラソングを手掛けている文 愛実さん作詞作曲編曲の楽曲です。

コールアンドレスポンスが入ったノリノリでめちゃめちゃ楽しい曲なんですけど、今回久々に発声可能(マスク着用は必須)になったこともあり、葵歌劇団の想いが《爆発》して、会場の熱気がすんごかった!!
この曲の素晴らしいところは、コールアンドレスポンスで「アオイ!!」とたくさん叫べること。
好きな人の名前を思いっきり(しかも呼び捨て…!)叫べる機会なんてなかなかないですよね。
私も、5周年おめでとうの気持ちと、ありがとうの気持ちを「アオイ!!」にありったけ込めて叫びました。
この歌を通して、葵ちゃん&キクノジョーと葵歌劇団、お互いに「ありがとう」の気持ちを交換できたような、とても尊い時間でした。

2. 僕こそミュージック

ミュージカル「モーツァルト!」の代表曲である『僕こそミュージック(音楽)』
正直聞いたことのない楽曲でしたが、葵ちゃんの歌唱力と表現力がフルに発揮されてて、ものすごい感動でした。(個人的には本イベントの中で1番良かった…!)
歌声から感情がバンバン伝わってきて、鳥肌は止まらないし、視界は涙でゆがんで見えなくなるしで、終始心が震えっぱなしでした。
私が葵ちゃんを好きになったきっかけは「なんでもないや」のカバーを聴いて、心に響くその歌声に感動したことなのですが、その当時の感動を思い出させるような素敵なお歌でした。(ぜひとも動画化してほしい…!)

3. 女々しくて

皆さんご存知、ゴールデンボンバーの代表曲『女々しくて』。まさかの選曲でした!
イベントのタイトル「葵祭」にふさわしく、お祭り騒ぎの盛り上がり様で、みんなで手を突き上げたりジャンプしたり、すごく楽しかった!
ノリノリで踊っている葵ちゃん(きっと忙しい中振り付け練習したんだろうなぁ)も、バンザイして盛り上げてるキクノジョーも可愛かったです。
キクノジョーが「僕の持ち歌やん!」と言っていたので、キクノジョーver.も置いておきますね(動画のラスト3分くらい)。

4. メロディー

色々な方がカバーされている、玉置浩二さんの名曲『メロディー』
葵ちゃんも「いつか玉置浩二さんの歌を歌いたい」と思っていたそうで、今回初披露となりました。
1音1音感情を込めながら丁寧に歌っている葵ちゃんがとても印象的で、透明感のある歌声が曲にぴったりとはまっていました。
切なさとか優しさとか色々な感情が染み渡ってきて、非常にエモかったです。
歌詞にはタイトルにもなっている「♪メロディー」が出てくるのですが、その歌声が今でも耳に残っています。

5. できっこないをやらなくちゃ

本イベントのラストを飾ったのは、サンボマスターさんの『できっこないをやらなくちゃ』
「キミの心の応援団長」として活動する葵ちゃんにぴったりの応援歌です。
特にサビの「♪あきらめないで どんな時も 君なら出来るんだ どんな事も」のところは、葵ちゃんの応援パワーが溢れ出ていて、本当に何でもできちゃいそうなそんな気持ちになれました。
人の心を前向きにする葵ちゃんの応援パワーは本物だし、「やっぱり葵ちゃんは応援団長なんだ」と強く感じた1曲でした。


■葵祭に参加してみて

今回「葵祭」に参加してみて、葵ちゃんの活動に対する姿勢や、アーティストとしての魅力、キクノジョーとの絆などを感じて、葵ちゃん・Aoi ch.がさらに大好きになりましたし、これからもずっと応援していきたいと思いました。
活動5周年ということで、葵歌劇団になってからの生活を振り返ると、葵ちゃんはいつもそばにいてくれる、大切な存在であることに改めて気付きました。葵ちゃんありがとう。
YouTubeやTwitter上での交流もありますが、こうして同じ会場に集まって交流できるリアルイベントは、より気持ちが通いやすく、お互いに感謝や応援の気持ちを直接交換できたことが、すごく嬉しかったです。イベント企画していただいてありがとうございました。
これからも、応援されつつ応援する、エールアンドエールな関係でいたいです!
6年目もよっしゃいくぞーーー!!!٩(ˊᗜˋ*)و

*SpecialThanks*蕾ちゃん*

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?