見出し画像

プロ野球日記:7/11 守備、リリーフの崩れと3連敗… vsヤクルト戦について

 ※ジャイアンツファン目線で試合の感想を殴り書きしています。

===============

7/11 巨人 4-9 ヤクルト

めちゃくちゃ悪い言い方になってしまうんですが、“しけた試合”だったな…というのが率直な感想です。まるで最近の湿っぽい空気みたいな試合だったなと。


今季初のお客さんを入れてのジャイアンツ主催試合@ほっともっとフィールド神戸。初回、先発のサンチェス投手が青木選手にホームランを打たれ、その裏で岡本選手らのヒットがあり2得点、いきなり1-2と試合を動かした両者でしたが、ジャイアンツ的にはその後の展開があまりいいものではありませんでした。

サンチェス投手はこの日はコントロールが安定していて、フォアボールも少なく、スピードのあるストレートやキレのある変化球を使い凡退の山を築き上げていました。ただ、野手の守備に若干乱れが。脇腹の違和感でここ何日かの試合でベンチスタートだったキャプテン・坂本選手の送球がやや乱れてしまったり、キャッチミスがあったりして、アウトを取っておきたいところで取れなかったという場面がありました。

特に2回表の山崎選手のゴロを、坂本選手が捌いたもののファーストの中島選手の手元でバウンドしてしまい、ボールが流れてしまったところはもったいなかったです。あそこから犠牲フライ、四球、犠打で2-2の同点に追いつかれてしまったので、山崎選手のところで2アウトにしておけばそのままジャイアンツ優勢のままゲームが進められただろうなと思いました。

ただ、キャプテンはまだ脇腹を気にしている感じがある、と解説の野村謙二郎さんが言っていたので、無理はして欲しくないなというのが本音。あと坂本選手の送球だけが問題なのか、と言われたら正直そうでもないような気もします…。ファーストの中島選手が時々ボールをこぼしてしまうシーンが今季はあるので、そういうのも含めて守備を見直していってほしいです。


それから気になったのはリリーフ陣。今日のサンチェス投手は好投ぶりを発揮していましたが、2-4と引き離された5回1/3で降板。その後の火消し・高木投手は2/3をあっけなく無失点で抑えてくれましたが、6回〜9回で5失点してしまったのは痛すぎるなと思いました。

まず、高木投手と同じく火消しとして活躍していた鍵谷投手が6回に登板しましたが2失点。坂口選手に単打を許したのち、それまで安打がなかった山田哲選手に対してフォアボールを出してしまったのが良くなかったかなと思います。鍵谷投手のコントロールに対しては悪い印象はなかったのですが、今日はやや崩されてしまったようでした。

その後の藤岡投手は無失点に抑えましたが、8回のビエイラ投手が山崎選手にセンター前に落ちる長打を打たれ、その後もヒットが続き1失点。さらに本日抑えを務めた鍬原投手がヒットと四球を出したのち、ランナー1・2塁で山田哲選手にサード方向へ抜ける安打を打たれ一気に2失点。各回にコツコツと点をとられ、9回表終わりには2-9と大きく離されてしまいました。


その後、ジャイアンツは9回裏に吉川尚選手が久々の安打となる2ランホームランを放ち、スコアを4-9として試合終了。この本塁打が唯一のポジティブポイントかなぁ、というのが本日のゲームの所感です。


サンチェス投手の投球は悪くはなかったのですが、好調のヤクルト打線を抑えるにはもう一歩足りなかったのかなという気がしました。おそらく、ストライクゾーンには入っているものの球が高すぎたのだと思います。途中から変化球を多用する投球になっていったので、そこでもしかしたら若干球が浮いてしまったのかもしれません。サンチェス選手がもう少し長いイニングを任せられるような先発投手になれたらいいんだろうなと思います、ジャイアンツファンは皆思っていることかもしれませんが。

そしてその後を任されるリリーフ陣は四球が多すぎるので、もう少し調整してほしいなと思いました、、、。失点は四球から始まるパターンが多いので。
これまで勝ってきた試合はリリーフ陣が無失点に抑えてくれたからこそ勝てたと思うので、その頃の制球を見せてほしいです。安定感が欲しい。


今ジャイアンツは田口投手、デラロサ投手といった主力投手が怪我などで登録抹消となってしまっているので、それがもしかしたら投手陣に変なプレッシャーとなっているのかもしれませんね。あと小林選手が骨折で長期離脱していますし、坂本選手も本調子ではなさそうなので、それでチームの雰囲気がなんとなくどよーんとしてしまっているのかも。でもその他の選手だって高い打撃力や守備力があるのですから、自信を持って試合に臨んでほしいものです。


あとこういう時にこそ、スタメンを争う吉川尚選手、重信選手、北村選手、若林選手あたりの選手が活躍して空気を変えてほしいな、と個人的には思います。特に今日8番に出た若林選手には打ってほしかった。次の打順がサンチェス投手で彼は“打たない主義”なので、ランナーがいる場面では若林選手が打たないと点につながらないので、、、。今日みたいに得点圏にランナーがいる場面でゲッツーや見逃し三振をやられるのは痛すぎるので、チャンスの時に長打を狙えるような打者になってほしいなと思いました。



3連敗となってしまいましたが、開幕直後の勢いを取り戻してほしいです!
切り替えて明日も頑張れ!ジャイアンツ!!!


===============

これからも気まぐれに、書けるときに書いていきます!

今までのはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?