スクリーンショット_2019-09-18_0

切っても切り離せないお金のこと

こんにちは。刺繍作家のeriです。



生きるには切っても切り離せないお金のこと。「会社に雇われずに自分の力だけでお金を稼ぐってどういうことなんだろう…」と1年前、全然ハンドメイドで稼げてない時にずっと考えていました。


今までお金にちっとも興味がなくて、仕事をするにもまずは自分が興味があるかどうかが先。お金はないよりある方がいいよね、ぐらいの気持ちだった。お金は欲しいと思っていても心の奥底ではお金のことを考えるのを怖がっていた。だから全然お金に興味を持てなかったし、お金の計算をしようとしてなかった。


自分の力で稼いでいく、家族にも周りにも迷惑をかけたくない。もう絶対にやっていくんだ!そう決めてから、毎日が必死。怖かったお金の計算もしまくった。今もまだ時々怖いけど、目を背けたら背けただけどうなるかはわかってるから、目を逸らさないって決めた。1日24時間、寝る時間以外はずっとずっとどうやったらお金を生み出せるのか考えてて、初めて考えすぎて頭が痛くなるって現象が起こったし、ストレスからか髪の毛が細くなってきた時期があってマジで焦った。(今は回復してる)



そうやって1日のほとんどをお金を稼ぐ為の時間に費やしてきて、段々と結果が出てくるようになった。でもその先に待っていたのは「もっと頑張らなきゃ」でした。頑張って稼いだお金の先って、また頑張らなきゃお金を稼げないってことを知りました。


いや、違う。私は楽したくて、頑張ってきたのに、また頑張らなきゃって違うって思った。



でも自分の力だけでお金を稼ぐ体験ができてよかったなって思う。頑張った自分にありがとう。次は違った考え方でお金と付き合っていこうと思う。頑張らなきゃお金を稼げないという考えを手放します。


またこれから勉強していこ!(勉強大好き野郎だな。笑)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?