見出し画像

結局、行動するか、しないか

こんにちは、eriです。

今日は自分の過去の話を交えながら、売り上げを上げたいと思っているハンドメイド作家さん向けにブログを書きます。


ハンドメイドで収入を得たいと思いつつ、全然売り上げがなかった2〜3年前。

今になってわかるけど、その時の自分に足りなかったものっていうのはたくさんある。

その中の一つに、「一回でいいからたくさんのお金を稼いでみる」ということがあります。

「一回」っていうのは「1日」とか「1ヶ月の中で」とかです。


一回もたくさんのお金を稼いだことがなかった当時の私は、自分の作品でお金を得られる自信がそんなになかったし、

お金を稼ぐっていう意味も、体感としてよくわかっていませんでした。

【なんとなく作品を作って、なんとなく売れてくれたらいいかな】そんな感じでいました。

1ヶ月の売上目標も【なんとなく】15万。

自分が作っている作品も【なんとなく】可愛いと思っているから作っている。

その【なんとなく】が全部ダメ。笑


なんとなく目標にして、なんとなく作っているから、なんとなく売れないんんです。

自分がその作品を可愛いと思っているから作っているっていう理由でも、ほとんどの人はアーティストではないので売れるのは難しいのが現実。


なぜその売上を目標にしているのか?

なぜその作品を作っているのか?


その売上目標は現実的なのか?

その作品が売れる理由はあるのか?

全部頭で計算して、考えてみてほしい。


「私はお金のためにハンドメイドをやっている訳じゃないです」っていう人はこのブログ読まなくていいです。笑


お金の話をするとゲスい人って思われる世間体(?)があるけど、

ハンドメイドで収入を得たいんだったらそれはれっきとしたビジネスなので、きちんとお金にも向き合ったほうがいいです。

一回ね、極端でいいから、お金のためにハンドメイドをやってみてほしい。

そしたら体感で「売れるってこういうことか。」ってわかるんですよ。


それが自分の意図していない方向だったとしても、一回売れる体験をすると「意外と簡単じゃん。」ってなります。

「意外と簡単じゃん。」って思うことがすごく大事。

「自分間違った方向に努力していたな」ってなります。


努力するのはよりよい作品を作ることではなく、

「自分の作品をほしいと思ってくれる人」を見つけて

その人たちにどうやって「お金を払って買う」という行動してもらうか、ということです。


なんで私が、売れたいと思っているハンドメイド作家さんに向けてブログを書くかというと

「ここをこう変えたら売れそうなのにな…」とか

「これが理由で売れていないな…」っていうのがわかるんですよ。

(かといってそれを変えただけで、すぐに売れるわけじゃない)

だから一人でも「売れたいのに、売れない(泣)」っていうハンドメイド作家さんが救われたらな、という思いでブログをつづってます。


手仕事系ハンドメイド作家さんに向けて「ハンドメイド作家の教科書」というマガジンも販売していて

1記事無料で読めるようにしてあるので、興味がある方はこちらから読んでみてください。

このマガジンを読んでも売れない人もいると思うし、

無料の情報だけを集めて、売れるようになる人もいると思う。

私は後者です。笑


コンサル受けたこともないし、セミナーも行ったことない。

(たまに有料の情報買っていたけど。)


でもね、お金を払うか、払わないかの違いじゃなくて

結局ね、行動するか、しないかの違いなんですよ。


このマガジンを読んで「なんだこんなことか。」と思って行動しない人と、

「すげー情報満載じゃん!今すぐ行動する!」っていう人では天と地ほど、結果は違ってきます。


ではまたブログ書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?