見出し画像

経験値が得たいんですか?

実家は農家で牛飼いなのですが、昨晩、子牛が生まれました。とってもかわいい(^^)。

小さな会社の経営者さんの「やりたい」を実現させる、経営者の右腕、レイエレミです。

出来る事と出来ないことの線引き

木曜日から実家に帰ってきています。父が、もうそろそろ子牛、生まれるんじゃないか、と言っていたので、生まれたら、見に行こうね、と子供たちに話していたところ、昨晩無事に生まれました。

父に、「獣医さんでもないのに、牛の出産とか、立ち会えるの?お父さんが、引っ張り出すの?」と聞くと、「今まで何回も経験しとるから、大丈夫。ある時、前足を引っ張っていて、片足しか引っ張れてないことに気が付いたときは、一旦、中へ、ギューっと押し戻して、もう一回両前足をつかみなおして、引っ張り出したこともあった」と言っていました。「へぇ~、ある程度の事はできるんだね。」と言ったら、「それくらいは、牛飼っとたら、知っとかんといけん」と。

なるほど。必要な知識なんだ。

「でも、どうにもならん時は、獣医さんにきてもらうしかない。でないと、子牛、死んでしまうかもしれんから。」

それはそうだ。子牛を死なせるわけにはいかないから、自分では対応できないとわかったら、すぐに獣医さん(対応できる知識・経験のある人)を頼る。当たり前の流れですよね。

皆さんは、どうでしょうか?

挑戦した、その結果

牛の出産の立ち合い、ではなくて(笑)

自分ではやったことのない作業。それをやらないといけない、となったときどうしますか?

例えば、自分のホームページに、お客様の声の動画を載せたい。動画は撮れたけど、編集はやったとことがない。自分じゃ出来ないだろうなあと思いつつ、それでも何とかなるかも、とネットでやり方を調べて、自分でやってみたりしませんか?

1時間もあれば終わるかな、と思いながらやり始めると、結構時間がかかる。でも、ここまでやったんだし、もうちょっとやってみようと、自分でやってみる。結局2日かかって、何とかできた。

すごいじゃん、自分!やってみたら、何とかなるもんだね!

確かに。そういう考え方もできます。(まさに、私の事!やりがちです)

だけど、プロの人に頼んだら、おそらくそれは、1時間程度の作業でしょう。それでも、作業が自分で出来たのならいいですが、もしも出来なかったらどうでしょうか?牛の出産だったら、子牛、生きてないかもしれないですよね?

自分でやる、やらないの先決め

子牛の生死と動画の編集を一緒にするな、と言われそうですが、そういうことではなく、最初から、ここまでは自分でする、ここからはプロに任せる、と、最初から決めておけば、早く物事が進みますよね、ってことなんです。

動画編集の場合だと、プロに任せている間に、他のお客様に、お客様の声をもらいたんですけど、って声をかけたり、実際に声を頂く動画を撮影したりできますよね。しかも、これは、他の人には任せられない作業ですよね?あなたにしか出来ない作業を、する時間ができる、ってこと。

小さな会社の経営者さんや、個人事業主のかたは、何でも自分で頑張ってやられる方が多いんですが、もうちょっと、人に頼ってみても、いいんじゃないかな?と思います。その線引きを、最初に設定しておけば、途中でどうしようと悩む時間がいらないので、仕事の効率は確実に上がります。

そのためには、自分の得意・不得意、出来る事、出来ない事は何なのか、を知っておくといいですね。特に、ルーティーンワークであれば、その中で、自分じゃなくてもいい事で、かつ、自分が苦手意識を持っている、とか、好きじゃないってワークを、他の人にお願いしちゃう。そうすれば、作業が止まることもないし、ストレスも減りますよ!

今日のまとめ
✅ 何でも自分でやる必要はない
✅ 自分の中の、得意・不得意、快・不快を理解しておく
✅ 自分じゃなくてもできることで、且つ、不得意・不快な仕事。出来る他の人に、頼んでみたら?


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も1日、お疲れさまでした。

レイエレミ


おっと、もう1つ。!(^^)!

♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)
よろしくお願いします。


ついでに、もう1つ。!(^^)!

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』も読みたい方、今準備中ですが、登録してもらえたら、嬉しいです!こちらから、登録できます!(google formから登録する形です。配信はもうちょっと先になります(^^;))

https://forms.gle/boTsysYyFsnbXkL1A

おまけに、もう1つ!(^^)!

今日お話したようなこと。自分の得意・不得意を見つめなおすワークや、快・不快を考えるワーク。こういうワーク、1人でやろうとすると、つい後回しにしたり、なかなか取り掛かれなかったりします。そんなとき、話していくうちに、考えが整理されて、まとまっていったらどうでしょうか?

1人だと「ちょっとしんどい」「後回しになりがち」なことでも、一緒に伴走してくれる人がいたら、いいと思いませんか?

これが、私、レイエレミの提供している、経営者さんの気持ちに寄り添いながら、やりたいことを実現させていく「伴走型」コンサルです。

この「伴走型」コンサルサービスの導入部分を体験してもらう、「やりたいこと実現化への第一歩」体験セッションを始めました。自分では整理のつかない現状や、自分の想いやこだわりなんかを、話すことで整理していく、っていうものです。

こんな方にお勧めです。
✅やらなきゃいけないこと、やりたいこと、頭の中がこんがらがっているから、それを整理したい方。
✅こだわりが捨てきれず、思うように物事を進めていけない、と思っていらっしゃる方。
✅話をして、楽になりたいなと思っていらっしゃる方。

もし、個人事業主さんや、1人で会社をやられている経営者さんのなかで、このセッションを体験してみたい、という方がいらっしゃったら、こちらから、申込できます。

https://forms.gle/z26Txv1UhoQcLHqp8

1回、1時間から2時間くらいで、3000円のセッションになります。
※ 申し込み確認後、日程を調整・お支払方法に関するメールを送らせていただきます。

1人で考えていても、動かない時は、一度吐き出してみる。そこから、次の一歩を踏み出すきっかけが、見えてくるかもしれません。私に、そのお手伝いが出来たら、すごく嬉しいです( *´艸`)!

そして何よりも、話をすることで、1人で頑張っている経営者さんに、ホッとしてもらえる、安心できる場所が提供できたら、最高に幸せです。

#コーチング #マネジメント #好きなことを仕事にする #目標設定
#行動力 #社長ブログ #優先順位 #スモールビジネス #起業家 #アイデア
#忙しい #カウンセリング #頼る

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!