見出し画像

豚もおだてりゃ♪

時には褒めてもらいたいですよね、人間だもの~(*^-^*)

ひとり社長の「こうなりたい」にコミットする、目標達成と行動加速のスペシャリスト、伴走型コンサルタントのレイです。
ひとり社長さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

感性が鈍る

ひとりでビジネスをしていると、だんだん感性が鈍ってくるっていう話を先日のメルマガで書いたんですが、(気になる方、メルマガ登録は、こちらからできます)読者の方から、こんなメッセージをいただきました。

「前にちょっとうまく出来たことがあって、それを妻に報告したら、”はぁ?そんなこと?”みたいな顔をされたから、このレベルの報告はナシ…ってなりました。先日も、おっ?って一瞬、ちょっと嬉しく思うことがあったんですが、自分の意図したことじゃないしなぁ、って感じでした。これはやっぱり小さな幸せセンサーが鈍っているのでしょうね」

と。

で、どんな「おっ?」だったのか、聞いてみたところ、結構すごいことだったんです!(売上には、まだ至ってないものの、年末に取った行動が実を結び、思ってもない方向から好反応を得ることができた、って感じのことでした。)

チャンスじゃないですか!?

読者さん的には、大したことじゃないし、しかも、自分で狙っていたことではなかったので、「やったー!」って反応にはならず、「おっ?意外な反応だな」で止まってしまっていました。

でも、これって、チャンスでしょう?思ってもない方向からの反応だったけど、反応があったわけですから。(読者さんには、意図した方向からの反応ではなくても、丁寧に対応し、関係性を構築されてみてはどうでしょうか?ってアドバイスしました)

で、アドバイスのメールを書きながら、そりゃ仕方ないよなぁ、って思ったんです。だって、ちょっとうまくいったことくらいで、友達に「聞いて、聞いて!」って言わないだろうし、家族に言っても ”ふーん”って反応だったら、自分の中にしまっちゃうよなぁって。で、そこをトリガーにアクション起こそうとは、思わないかもしれないなって。

意図したわけではありませんが(笑)

そんな時、クライアントさんとの対談を思い出しました。プロジェクトを無事に立ち上げた後、私の伴走型コンサルを受けて、どうでしたか?ってお話を伺ったんですが、その中で、

” あと、これ、一番伝えたいのが、これ、レイさんの本質なんですけど、なんか僕のプロフの写真をね、『コレ、カッコいいね!』とかって言ってくれちゃう。すると、ネットの向こう側のこっちでは、もうそれで浮足立って。あの僕すぐ木に登るんですけど、簡単に木に登らせてもらって。レイさん、ちょいアゲうまいんで。おだてられてるとモチベーションが上がるタイプの人には、もうレイさんはバッチリです!"

って。私は、本心から、「この写真、クライアントさんらしさが出ていていいなぁ」って思ったから、そう伝えただけなんですけどね(^^;

で、何が言いたいかというと。

ひとり社長だって、褒められたいよなぁっていうこと。で、そう思ってもいいんです、ってこと。

一人で戦略を練って、一人で計画を立てて、やってみて、修正して、またやって。いろいろ頑張っているわけです。

でも、褒めてくれる人なんて、周りにいない。同じひとり社長同士の仲間がいて、仕事のことを話す人はいるかもしれないけど、そんな仲間の前ではカッコつけたいでしょう?( *´艸`)

だから、話を聞いて、出来ている、出来ていないの判断を、客観的にしてくれる人がいるといいですよね。で、出来ていたら、盛大に喜んでくれる人。盛大に、褒めてくれる人。こういう存在の人、皆さんにはいますか?(*^-^*)



1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。

本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。( *´艸`)!


レイエレミ

P.S.
もし、自分の感性、大丈夫か? Σ( ̄ロ ̄lll) って思う人がいたら、私のセッション、受けてみるのもアリです。客観的に見ますので、褒めるだけでは終わらないかもしれません。興味があれが、こちらから(*^-^*)

++++++++++++

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』。noteではあまりお伝えしていない、ビジネスの話。私の自己紹介「人生はジェットコースター」も読めます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪
https://planelead.net/np/usf/75sb15xhhX6cT.html

++++++++++++

モヤモヤをスッキリさせたいですか?レイと一緒にやる棚卸しセッション。今の現状を正しく把握したうで、決めかねていることを決断する、背中を押してもらえるセッションです。セッション後のスッキリ感を味わって!
料金は5,000円(税込み)です(^_-)-☆
https://planelead.net/np/usf/75sb58iqjv10y0a.html

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#コーチング #マネジメント #目標設定 #行動力 #小さな会社 #経営者 #スモールビジネス #ひとり社長 #レイエレミ #伴走型コンサル #感性 #鈍る #褒められたい欲求

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!