家族との時間の作り方

小さな会社の経営者さんの目標達成と行動加速の専属トレーナー、レイエレミです。

忙しい=当たり前になっていませんか?

小さい会社の経営者さんは、何でも自分でやられている方が多いと思います。営業活動も、ホームページのメンテをするのも、Twitterでつぶやくのも、メルマガ書くのも、職人として、とってきた仕事をやって、納品するのも、納品後のフォローも。経理くらいは、外部リソースとして、税理士さんとかに頼まれているかもしれないけど、基本的に全部自分でやられているのではないですか?

下手したら、一般的なサラリーマンより、自分の時間がない、なんてことになってたりすると思うんですが、それはちょっと悲しいなぁと思うわけです。

サラリーマンの平均残業時間は「24.9時間」です。この数字は、大手転職エージェント「doda」が、15,000人の労働者を対象に「月に何時間残業しているか」を調査した結果です。
https://career-picks.com/resolve/zangyou-jikan-heikin/

これだと、だいたい1ヶ月185時間くらい働いていることになりますが(業種によっては、もっと、のところも、もちろんあります)いかがでしょう?これよりも、もっと長い時間、働いていますか?もしかしたら、自分がどのくらい働いているかなんて、ちゃんとつけてないから、わからない、って方も多いかもしれませんね。

家業を継いで、とかじゃない限り、皆さん、思うところがあって、起業することを選択されたんだと思うんです。その時、はたして、

起業して、サラリーマン時代より、
もっともっと仕事の時間を増やして、働きまくるぞ(うぉー)!

と思って起業されたのかな?と、ふと思ったんです。サラリーマン時代には、自分の休みたいときに有休なんてとれなかったけど、起業したら、自由な時間が増えて、自分の休みたいときに休むぞ!という思いがありませんでしたか?

私はありました。休みたいときに休むことはできたんですが、その分倍働かなくてはいけないという、よろしくない仕組みで、仕事をしていた時期が長くありました。(^^;) 

ちょっと自分に質問してみてください。

✔ 最後に家族全員で、一緒に何かしたのは、いつでしょう?
(しかもその時、スマホはチェックせず、です)
✔ それは誰が言い出したことでしょう?
(ご自分からの提案?それとも奥さん?お子さん?)
✔ 最後に奥さんとデートしたのは、いつでしょう?
✔ 最後にお子さんと真剣に遊んだのは、話したのは、いつでしょう?
✔ 最後に自分のために時間を使ったのは、いつでしょう?
✔ 最後に自分一人で、好きなものを食べに出かけたのは、いつでしょう?

*あ、ちなみに、これを読んでいらっしゃる方が女性の方なら、「奥さん」の部分は「旦那さん」、同性の方がお相手なら「パートナーさん」、なんて感じに置き換えて読み進めてみてくださいね。

いかがでしょうか?

最後二つの質問は、家族ではなく、ご自身のために使った時間についてですが、こんなの毎週やってるよ~という方は、自分で自分の時間をコントロールできていらっしゃる方なんだと思います。素晴らしい。ブラボー!脱帽です。

基準は人それぞれですから、2カ月に1回でいいよ、という人もいらっしゃるとは思いますが、残念ながら自分のそうしたいタイミングで、自分のことも含めて、家族や大切な人との時間が取れていない、という方は、意識的に時間を作る必要がありそうですね。

意見交換から

残念な結果だった方。まずは、奥さんやお子さんとの意見交換から初めてみてください。

案外、近所の公園に行って、キャッチボールして、休憩にアイスクリーム買って一緒に食べて、ぶらぶら歩いてスーパー行って、お寿司を買って帰る、とか、そういうことが、子供は、楽しかったりします。(ちなみに、ウチは、回転寿司、もしくは、ファミレスです。)奥さんだって、別に高いお店とかに行かなくても、散歩して、気持ちのいいCafeでお茶して、スマホいじらずに(←これ、重要)奥さんの話を聞いてあげる。そんなのでも、十分だったりします。(私の場合、です♡)

こちらからしたら、「え、そんなんでいいの?」だと思うんです。お金かけてテーマパークとか、遠出して、どこかにお出かけ、とか。そういうのは、あなた自身の「休日はこう過ごすべき」という、こだわり、だったりしませんか?

大切なことは

家族とはいえ、

相手が何を求めているか、をちゃんと聞く。

そして、それを、

相手が望むカタチで丁寧にやる、

だと思います。お金をかけて、素敵なホテルに泊まっても、あなたがずっとノートパソコン開いて仕事をしていたり、電話をしょっちゅうかけてたら、どうでしょう?

先に決める。

やりたいことがわかったら、後は日程調整だけです。仕事が入るかも、ではなくて、もう先に、家族との時間を確保してしまうんです。

カクホー!(今の若い人はわかんないか。。)

です。それも、丸1日である必要はないですよね。3時間あったら何したい?って聞いてみたらいいんだから。そして、確保したその3時間、スマホは置いて、奥さんに、お子さんに、全力を注ぐ。これだけです。

もしも、その3時間がとれない、というのであれば、それはちょっと困ったことだと思います。

自分の大切な人のために、2時間、3時間が確保できない、そういうビジネスをまわしちゃっている、ということです。ちょっと、『アイタタタ』、だと思いませんか?お金をものすごくたくさん稼いでいても、それは、私からすると、『アイタタタ』ビジネスだと思います。


今日のまとめ

✅ 忙しい=当たり前という考えを見直してみる
✅ 「今、何がしたい?」と聞いてみる
✅ 先決めして時間を確保
✅ 全力で奥さん、お子さんとの時間を楽しむ(スマホは禁止)


1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
今日も1日、お疲れさまでした。

レイエレミ


P.S.
『アイタタタ』ビジネスをしてしまっていて、どうしたもんか。。。という経営者さんへ、お知らせです。

今、Heads up セミナーというのを開催しています。
『経営者さんの目標達成と行動加速の専属トレーナーであり、一緒にゴールを目指す伴走者レイ』ではあるのですが、2人の子どものお母さんでもあり、セミナーをするときは、ベビーシッターさんと事前調整など、準備が必要になります。なので、オーダーメイドセミナーという形で、興味のある方には、時間を合わせて、お話をさせて頂いています。もし、興味のある方は、こちらからどうぞ!

https://forms.gle/hK5ZerdkYLW5gTRB7

*♡*♡*♡*♡*♥*♡*♡*♡*♡*♡*♡*♡*

♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)
よろしくお願いします。

#コーチング
#マネジメント
#好きなことを仕事にする
#目標設定
#行動力
#社長ブログ
#優先順位
#スモールビジネス
#家族の時間
#ガントチャート

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!