見出し画像

やろうと決めると何かが起こる?

「レイさんは魔法使いですか?」って言われちゃいました(笑)

小さな会社の経営者さんの「やりたい」を実現させる、経営者の右腕、レイエレミです。経営者さんに、「あ、そっか!💡」と思ってもらえる、何か行動のきっかけになるような、そんな記事がお届けできたらと思って書いています(^^)。

先日、お話をさせて頂いた方へ、その後、どうですか、というメッセージを送りました。変わろうと強く思っていらっしゃって、すぐにでも、行動を起こそう、とされていた方だったので、これは、先にお話しておいた方がいいなと思ってたことがあって、そのメッセージを送ったんです。そうしたら、冒頭の言葉、レイさんは魔法使いですか?って思いました、っていうメッセージがかえってきましたんですね。

「引き戻しの法則」

「引き寄せの法則」っていうのは、皆さん、聞いたことがあるかもしれませんね。こうなりたい、あれが欲しい、と、強く願ったこと、イメージしたものが、現実になる、現実を引き寄せる、っていうやつです。これと反対にあるのが、この「引き戻しの法則」です。

私達が一番いやだなと思うこと、脅威を感じるのは、何かわかりますか?それはズバリ「変化」なんです。

今やっているルーティンワークを変えるとなると、いろいろパワーを使いますよね。いつもと同じことだと、もう考えなくても、さささーっとやれちゃう。家に帰ってきて、カギをここにおいて、ジャケットをかけて、電気をつけて、みたいな一連の流れ。もう習慣化しているので、パワー使いませんね。

じゃあ、新しいことをするぞ!と決めてやろうとしますね。これは、もう、脅威なんです。おいおい、ちょっと待ってくれ、と。誰が脅威を感じているか、というと、もう1人の自分なんです。(無意識の自分という言い方がいいのか、潜在意識、というのがいいのか、しっくりくる方で読みかえてみてくださいね)

「新しいことにチャレンジしたい!」と、思っていても、「そんなことさせないぞ」という、これまでの自分に引き戻そうとする、これが、「引き戻しの法則」です。

そっちはしんどいよ~、こっちの方が楽だよ~、とあの手この手を使って、引き戻しにかかります。それが大きな変化であればなおさら、さらに、正しい方向に向かおうとしている時こそ、引き戻しの力も大きくなります。

こういう話を信じる、信じないは、人それぞれなんで、こういう考え方があるんだ、って思って、マルっと飲み込んでみてもらうといいかもしれません。「へー、そうなんだ」くらいで。(^^)

経営者さんのシェルパに

じゃあ、なんで私が、この引き戻しの話を、絶妙なタイミングでお伝え出来たのかというと、それは私が魔法使いだからです!なんてわけはなく(^^;)。 それはやはり、私もいろいろ経験してきたからですね。いい事も悪いことも。失敗の方が多いかなぁ?

シェルパってご存知ですか?山登りの案内人です。シェルパは、その道のプロですから、登山前には、どんな準備が必要か、全部わかっています。登る人に合わせて、事前に体力づくりとしてこんな事、されるといいですよ、とか、今の時期はこれを必ず持って行ってください、とか、山登りをする前の準備段階で、的確なアドバイスをしてくれます。

準備ができて、さあ出発。シェルパは、あなたの状態を見ながら、ペースを速めたり、必要に応じて休憩したり、今日はもう休みましょう、とストップしたり、あなたがちゃんと山頂へたどり着くように、導いてくれます。あなたの代わりに、山に登るのではなく、あなたと一緒に、山頂を目指してくれるのです。そして、確実に、ゴールへと導いてくれます。

私の仕事も、そんな感じ。経営者のシェルパとして、一緒に山頂を目指す。私の大事なクライアントさん、セッションを受けてくださった方。その方のことを考えていると、自然と、今大丈夫かな?こういうアドバイス、したほうがいいかな?って考えちゃうんですよね。職業病ですね~( *´艸`)

引き戻されないためには

話を引き戻しに戻しましょう。この法則を信じる信じないは置いといて、こういう状況におちいったら、どうしたらいいんでしょうか?

せっかく自分のやりたいことはAだ、これに絞ってやっていくぞ!って時に、もう手放そうと思っていたB関係の仕事の依頼がきたり、よーし、今日からプロジェクトAに向けても作業やるぞ!というときに、パソコンが壊れたりとか…。もしも、こんな状況になったら、皆さんならどうします?

最初のシチュエーションだと。。。
① 手放そうと思っていたけど、やっぱりまだB関係の仕事、続けようかな?お金も入ってくるんだし。。。
② いや、もうAって決めたから、B関係の新規の仕事はお断りしよう!
③ Aって決めたけど、せっかく来た依頼だし、Cさんに外注しよう。

2番目のシチュエーションだと。。。
④ あ~、何でこんな時にパソコンが壊れるんだよぅ!もうやるの辞めた!
⑤ あ~、何でこんな時に…。仕方ない、パソコン使わなくても出来ることを、今日はやろう。で、新しいパソコン買えばいいだけだ。
⑥ どうしてもプロジェクトAのことをやりたいから、今から買いに行こう!

他にも選択肢はあると思いますが、皆さんなら、どれを選びますか?

どれを選ぶかは、皆さん、1人1人、違うと思います。ただ、1つ、大事な事は、こういう状況になったら、俯瞰してみる事です。目先のことにとらわれず、あらら、何かが起きちゃってるけど、えっと、自分はどうしたいんだったかな?どっちの方向に向かいたかったんかな?って。

そうは言っても、なかなか簡単にはできませんよね。(^^;) でも、ちょっとずつ、意識してみると、変化が出てきます。何かに取り組んでいこうとしたとき、こんな状況が起きたら、おぉ、レイさんが言ってたことが、今起きてる?って思い出してみてください。それだけでも、ちょっと、冷静になって、考えれると思います!

今日のまとめ

✅ 何か新しい事をしようとすると、引き戻しがくるってことを知っておく
✅ 引き戻しが来た、と思ったら、自分の目標をもう一回思い出す
✅ レイさんは経営者さんのシェルパなんだ!💛へぇ~

1人でやることに、行き詰まりを感じていらっしゃる経営者さん、正しいやり方で、丁寧に取り組めば、あなたのビジネスも変わります。


本日も、最後まで読んでくださりありがとうございました。記事を読んで、1人で頑張っている経営者さんに、あぁ、そっか~なるほどね~って、自分もちょっとやってみようかな、とか、そんなこと、感じてもらえたらすごく嬉しいです( *´艸`)!

今日も1日、お疲れさまでした!

レイエレミ

++++++++++++

レイエレミのメルマガ、『レイマガ』。登録してもらえたら、嬉しいです!こちらから、登録できます!(google formから登録する形です。配信はもうちょっと先になります(^^;))

https://forms.gle/7ETGxD13coMpfhEv7

++++++++++++

「やることがたくさんあって、どれから手をつけていいかわからない」っていう、あなたの悩みを解決するお手伝いをさせてください!レイと一緒にやる棚卸しセッション。2時間じっくりと時間をかけて、現状を把握し、やるべきことの方向性を見つけます。料金は5,000円(税込み)です(^_-)-☆

https://forms.gle/KicDhi3dENiHEGv1A

++++++++++++
♡を押して「スキ」もらえるとウレシイです(*´∀`*)
フォローしてもらえると、ウレシイx100 ♡です。( *´艸`)

#コーチング #マネジメント #好きなことを仕事にする #目標設定
#行動力 #社長ブログ #スモールビジネス #起業家 #シェルパ
#引き戻しの法則 #伴走型コンサル #レイエレミ

超ウレシイです!(≧▽≦) サポートしてもらったから、私も誰かのサポートします!最後にもう一度、ありがとうございました!