見出し画像

【ブラサバER 攻略】今更だけど最近の人気装備【パッチ0.32.0】

こんにちは。ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。

最近の環境で、とりあえずこれを積んどけと呼ばれる装備があります。
ほぼ誰もが装備しても大体強い万能装備です。これのせいで、この装備に必要な素材はルミア島から枯渇しています。

ただビルド構築に困ったら、とりあえず積みましょう。
※どれも人気装備なので、素材が全然ない場合が多々あります。


そもそも環境に必要なステータス

ダメージ公式変更(4月上旬以降)、求められたのは純粋な攻撃力でした。

公式変更以降、スキル、通常両追加ダメージ類が、増幅(%で上昇されるダメージ増加)の計算式に含まれなくなりました。
このため、両増幅の効果を最大限に活かすには高い攻撃力を身につけるのが、試合全体を通してもっとも効果的だったのです。

なので今の環境は基本的に攻撃力を高める事はかなり重要です。

また、追加攻撃ダメージや増幅と言った防御力を無視するステータスが多いこのゲームにおいて、体力はそれなりに重要視されています。

追加攻撃ダメージダメージ減少や増幅減少を用意すると攻撃面で心配だけど、体力なら攻撃面もカバーできる装備多いよね、みたいな流れで体力付き装備は求められています。


つまり何が言いたいかというと

通常攻撃にもスキル攻撃にも強く影響する攻撃力最強だよね! 防御面はとりあえず体力積んどこ! っていうのが最近の考えです。


1.ロッカージャケット

画像1

ウィンドブレーカーを素材とする服装備ですね。
服装備の中で一番高い攻撃力を獲得しっつ、それなりの防御力と基本攻撃ダメージ減少、スキル命中時の回復阻害も得られるという良いもの選り取り装備です。

非戦闘時の移動速度を上昇されられるのも魅力的です。

体力こそ貰えませんが、攻防一体のステータスが非常に強いです。
通常攻撃しか基本的にしない突撃小銃などとは相性が悪いですが、スキルを挟みつつ戦うほとんどの実験体と相性が良いです。

攻防一体とは言いましたが、防御面はスキルに弱いので、体力を確保するとバランスを保てます。

大体””が無くてうろうろします。


2.帝国王冠

画像2

帽子を素材とするスキル増幅系頭装備です。

レア装備を使わない製作装備としては高い防御力と最高クラスの体力、加えてほどほどのスキル増幅と書いてあることはシンプルながらも強い装備です。

特に体力をこれだけ獲得できる装備は、装具の弾倉、博士の箱か服装備の黄昏の鎧しかありませんでした。
けれどもスキル増幅+10%という火力面と両立できる装備は他にありません。

こちらもロッカージャケットと同じく攻防一体の優秀な装備です。

かれこれずっと"原石"不足を加速させている張本人です。


3.シャージャハーン鞘

画像3

皮から作る腕装備です。

高い攻撃力と体力、おまけ程度の基本攻撃ダメージ減少を持つ以前から一定層にずっと愛されている装備です。

1と2の流れで何を言いたいのか察している方もおられるかもしれませんが、これも攻防一体の装備です。
単純に高いステータスが正義なのだ! と言わんばかりの部分が魅力です。

環境的に強い攻撃力と体力を両方揃えられるのです。弱いわけがありませんでした。

こいつが”金槌”不足の元凶です。もっとも”金槌”を探すプレイヤーのほとんどはシャージャハーン鞘を作りたい人ばかりの気もするこの頃。


おまけ:洋弓場スタートが多い理由

実は今あげた3つの人気装備、とあるルートでまとめて簡単に作れるんですよね。

画像4

洋弓場、学校、ホテル、浜辺の4箇所。
このルートでまとめて完成してしまいます。

それにここで作れる装備をちょっと加えるとこうなる。

画像5

後はこのラインで作れる武器を用意するだけ!
(マグナムボア、魔弾の射手、ロイガーツァール、プラズマトンファーなど)


みたいなノリで洋弓場周辺からスタートするアヤやジャッキー、雪などが増えました。


まとめ

別にこの装備で戦わないと負ける! ってゲームではないので、今攻撃力重視の人多いよって事だけ覚えておけばいつか役に立つかもしれません。
ただもうこれが1ヶ月以上続いているので、もうすぐこの環境も終わる、かもしれませんが。


今回は以上です。

お疲れさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?