見出し画像

【パッチ0.27.2】Q上げフィオラビルド【ブラサバER】

はじめまして、ERBS統計情報局の浅民(あさたみ)です。

今回はフィオラを2500回以上遊んでいるプレイヤーのビルドが面白かったので紹介してみます。
細かいことは長くなるので省きます。自分で遊んで確かめてみてください。

ソロモード用です。


1.ビルド

画像1

武器:デュランダルmk2
服 :ロッカージャケット
頭 :帝国王冠
腕 :レーダー
脚 :マーベリックランナー
装具:うちわ

2.スキル上げ

R>T>Q>W>E

3.どういう戦い方をするのか

とてもシンプルに、最大まで刻印を入れてからQ!

刻印爆破Qを意識して戦います。致命特化型と違い、瞬間的に相手を倒しきれるわけではないです。Eは刻印爆破に使わず、追い逃げに取っておいたほうが良さそうでした。

基本コンボはAAWQ。そのコンボで相手に70%の鈍足が付与されるので、ダメージが足りていればそのまま殴り合い、足りなければEで距離を取ってマーベリックランナーの非戦闘時効果で逃げ切れます。

処置がしやすくなってくるのはだいたい10レベルくらいからでしょうか。装備が完成してから戦うタイプだと思います。
また、一人処置できてしまえば他のフィオラと同様にスノーボールしていけます。

足を止めての殴り合いが強いわけではないので、今流行りのルクや双剣ジャッキーなどは厳しいかもしれません。


4.装備の選定理由

こちらは考察になりますので、正確では無いかもしれません。

デュランダルmk2……
Qのダメージの仕様として、致命打ダメージ増加の%数値がスキルダメージに上乗せされます。デュランダルmk2の場合、30のダメージが上乗せされます。Qで戦うため、このダメージが欲しい。作るのも楽。
ジュワユーズに変えられるならばそっちでもいい。

ロッカージャケット……
攻撃力と非戦闘時移動速度と回復阻害を重ねて持ってくれる嬉しい防具。

帝国王冠……
高い体力とスタミナを確保してくれるため、安定性が上がる。スキル増幅はオマケだけれど嬉しい。
安定性をすべてまかなってくれているので、付け替える事はほぼない。

レーダー……
自由枠。ミスリル盾やオートアームズがあるならすぐに外れる。それらを手に入れるための繋ぎ。

マーベリックランナー……
逃げ足用。追い性能はレイピア武器スキルとフィオラのEで間に合ってるため。
エルメスやグレイシャルに変えても良い。
どちらかというとエルメス。

うちわ……
スタミナの生命線。邀明月でも良いかもしれなけれど、体力吸収もいい味出しているので、変えなくてもいい。

5.感想

スキルと基本攻撃両方で戦う感じが楽しい。
16レベルくらいから連戦してしまうとスタミナがきついので、蜂蜜水でいいので抱えておくと楽かも。


今回は以上です。
また楽しそうなビルドが見つかったら書き留めます。
お疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?