日記-2024/1/16 血圧管理


血圧管理を年末年始にかけてすこしやってみたので、ここまでの所感を簡単に記録する。

基本的な減塩に加えて、毎日バナナ2本を食べ、軽い筋トレ(自重スクワットや壁にもたれかかる形式での腕立て伏せ)を週2-3回やった。

結論から言うと、年末年始にかけてかなり血圧が低下した。
もともと130-145程度で高血圧だったのが、115-125程度に落ちた。

バナナが良いのか?筋トレか!?と浮かれていたが、休みが終わり簡単な仕事を再開するとあっという間に血圧はもとに戻った、、、

仕事はとにかく体に悪い、、、と言うことがはっきりしたのであった。
今回のことも踏まえて、私が金融に戻ることは多分もう2度とない。


これまでのところ本当に血圧低下に効果があるのは、
仕事をしないこと
30分経って汗ばむ程度の、軽い有酸素運動
減塩

この3つは確実に効果があった。
特に有酸素運動、これは本当に運動前125が運動後110になったりするのですごい。

以上が、今時点での感想。
とはいえ、バナナは何だか効果がある気もしているのでもう少し続けます。


本題に関係ないものの、よく寝てよく食べているせいか家でお遊びのような筋トレしかしてないのに腕と足がどんどん太くなる。
こちらは趣味としてしばらく継続予定。
(本当はジムに行きたいけど、ダメなので仕方ない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?