見出し画像

ガクチカを話せない学生さん集合!!

「大学時代サークルしかしていなくて...」「ガクチカはバイトくらいしかなくて...」就活で話すネタがない...困っているんです... そんな声をよく聞きます。今この記事を読んでいる学生さんも同じような悩みを抱えているのではないでしょうか? 安心してください。頼れるお兄さんを本日はご紹介したいと思います。

【中島 龍吾(なかじま りゅうご)】
幼少期から地元の埼玉でヤンチャをしていた。大学は渋谷の大学に通い、授業ではなく仕事に明け暮れる日々。ひょんなことから出会った就活エージェントがきっかけで現在の会社に就職をする。内定者インターン時代から成果を上げて、入社時期にはいきなり役職をもらった状態で就職。現在は社内でリーダーを勤めている。

金髪で過ごした僕が就職をするまで。

ーーざっくりなんですけど、どんな幼少期を過ごしてきたんですか?

なかなかやんちゃをしていましたね。笑 少し複雑な家庭環境ってのが原因なんですけどアンビリーバブルな家族でして。幼稚園から金髪でした。笑

ーーそれは中々すごいですね。笑 もうちょっと学生さんが身近に感じるように大学時代、高校時代のお話をお聞きしていいですか?

はい、高校時代から父の紹介で接客業の仕事をしていました。自分より何歳も年上の方と接することで多くの学びを得ることができました。なので高校時代や大学時代は仕事一本って感じでしたね。

ーー高校時代からお仕事していたんですね! 就活はしていたんですか?

一応していましたね。ただ、元々するつもりはなくて。当時やっていた仕事を続けようと思っていたんですけど、当時の大学時代の友達が勝手に新卒のエージェントに登録しちゃって。

ーーえっ!それは何でですか!?

その友達が自分で登録するのが怖かったらしくて僕を実験台にしました。笑
そして、そこのエージェントに紹介された今の会社に就職をしました。

ーーそんなことあるんですね... 社会人になってからはどんな感じでしたか

社会人になる前に内定者インターンをしていました。

ーー最近だとよくありますよね!

はい、そこではテレマーケティングをしていたんですけどそこで成果を上げて就職した時には役職をもらっていました。

ーー新卒なのに役職もらえるって凄い...

お陰様で就職してテレマーケティングの業務を一通りした後、社内のメンバー3人で新規事業の立ち上げをさせてもらいました。全然右も左も分からなかったんですけど、高校時代から「仕事」の経験はあったので何とかやりきることができましたね。

ガクチカで詰まる学生さんは任せてください。

ーー中島さんはどんな学生さんと面談をしているんですか?

本当に様々ですよ!基本的にどんな学生さんでも大丈夫です!なんせ、当時高校時代から接客業をしていたお陰でどんな学生さんともコミュニケーションを取れますね。

ーー確かに誰とでも仲良くなれそうですもんね。中島さんのキャリアアドバイザーとしての強みってありますか?

先ほどもお伝えしたんですけど、どんな学生さんに対しても合わせられることですかねぇ。

ーーその中でもこんな学生さんに面談に来て欲しいってありますか?

本当にどんな子でも大丈夫!って前提の元なんですけど、今の自分に対して自信がない学生さんとか学生時代に頑張ったことがない学生さんですかねぇ。

ーーもっと具体的にお聞きしていいですか?

僕は学生さんに寄り添って、その学生さんの未来を一緒に描いてあげることができるんですよ。だからこそ学生時代に頑張ったことがない学生さんに対しては一緒に頑張ったことを探しますし、将来やりたいことがない学生さんも一緒に考えることができます。

ーーありがとうございます!!では逆に弱味とかありますか?

最初は少し怖そうって印象をもたれますね。笑 ただ、実際にお話しをしていくとどんな学生さんにも気に入ってもらえます!

ーーでは、最後にこれからのご自身の目標をお聞きしていいですか?

後輩や学生の為に働いていきたいですね。誰かのためにって精神が今は強いですね!

ーーへぇ、それは何でなんですか?

なんででしょうね。多分じぃちゃん、ばぁちゃんっ子だからだと思いますよ。僕、じいちゃん、ばぁちゃんっ子なんです。そういう人って誰かのためにって子が多いイメージですね。

ーー分かりました、ありがとうございます!では最後に学生さんに届けたいメッセージはありますか。

はい!「来てくれれば絶対サポートするよ」って言葉をお伝えしたいです。実際、社内でも一番学生さんの内定にコミットしているので自信はあります。だからこそ自分に自信がない学生さん、就活が不安な学生さんはぜひ応募してください!

ーー本日はありがとうございました!

<編集後記>
頼れるお兄さん。そんな印象を持ちました。実際に中島さんの濃すぎる経歴。そして今は会社を作る側にまわっているという実績から、凄く説得力のある方だなぁと思いました。そしてお兄さんって言葉が本当に似合うほどの親しみやすさでしたね。

<面談までの流れ>
こちらのリンクをクリック

②スケジュールを確認して面談依頼を送信

③サービス登録がお済みではい方は登録をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?