彼氏との将来を考えられない理由。

ごめんなさい。先に謝罪すると私に彼氏いません。だけど、友達が「将来彼氏と同棲するなら〜」「彼氏と結婚するなら〜」みたいな話を聞くたびに疑問を持っちゃうって話。

彼氏との将来像の話になったとき、素直になんで今の彼氏と結婚できると思うんだろうって思っちゃう。嫉妬じゃなくて本当にピュアな気持ち。私自身に彼氏がいてもそう思うから。
きっとみんな結婚の細かなビジョンまで見てなくても、将来の話ができるんだろうなぁ。私はなんでできないんだろうってずっと疑問でした。
それが最近やっと解決しました。

私は結婚=幸せって方程式を持っていなかった。
ただそれだけ。

なんでこの方程式を持ち得ていないのだろうって考えてみたら、やはり今までの生き方にある気がしました。

私は4歳から習い事を始めて、小学校2年生からはどっぷりそちら中心の生活になっていました。この生活を可能にしてくれた両親には感謝しています。

ただ私は多くの女の子が家でゆったり生活する時間に家にいなかった。それゆえ、流行りになかなかついていけなかった。その流行りの一つが少女漫画

「ちゃお」とか一度も買ったことはなかったし、買いたいとも思っていなかった。同世代が夢中になって読んでいた少女漫画のタイトルは今も全く思い出せない。しかも、アニメーションも男の子っぽいポケモンとかを見ていて、正直ディズニープリンセスにも興味が持てなかったのです。

そんな少女はその後も少女漫画を読むことはなく20歳になってしまいました。

読まなかったが故に私は「シンデレラコンプレックス」を持っていない価値観なんだろうなぁと思います。

『いつか白馬に乗った王子様が来てくれて結婚して幸せになるの』〔=女性の幸せは結婚することだ〕

そんな思考の世界を見なかったら、女性にとっての幸せって結婚なんだということにひどく疑問を持つようになりました。(女性偏見の問題ってわけじゃなくて、素朴な疑問として、です)

だから、私にとって理想のタイプ≠結婚したいタイプだし、恋愛≠結婚だし、結婚≠幸せだし、彼氏(理想のタイプ)がいるからといってその人との結婚は考えられないなぁと思ってしまいます。彼氏と一緒にいる幸せな時間の延長線上には結婚がないんです。

そもそも結婚したいなんて思っていないから、何なら気の合う女友達とシェアハウスして彼氏はいてもいいけど一緒にハッピーに過ごすような生き方をしたいという思いまであります。

決してみんながみんなそうじゃないだろうし、少女漫画のせいだけじゃないし、色々なことが重なり合った結果だけども、私にとって結婚が幸せだとは思えないから(何度も言うけど皮肉でも問題提起でもなく、純粋な思い)、彼氏との将来を考えられないんです。脳内がそうプログラミングされているんです、きっと。だから許して((

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?