見出し画像

3月のイラストまとめ

日常的に描いてはTwitterにアップしているイラストのまとめです。前回(2月のウキヨエまとめ|R-9|note)はすべてニンジャスレイヤーのファンアートだったので「ウキヨエ」という括りにしたけど、今回は雑多な感じ。

◆ ◆ ◆

ぱるちば=サンのお誕生日に描いたルイナー。ルイナー難しいです。描き慣れていないわたしが描くとただ顔のいい少年になってしまって、キャラクターの内面があんまり出てこない。眼光がいやに鋭い感じを出したかった。あとマフラーメンポの下の鎖骨がどうしても描きたいらしい…。

3月9日はミクの日だったのでミクコスのユンコチャンのつもり。

これはなんで描こうと思ったのか思い出せないけど、夜勤明けで昼過ぎまで寝るエリちゃん。マグロの抱き枕いいと思います。

これ…これはなんだっけ。あっそうだ、神奈川県警のサイトにあった免許の証明写真の失敗例がちょっとツボに入って、描きたくなっちゃったやつだ。

これはJ0SHUAくんのツイートをみて描いた、取ろうと思ってた焼肉を直前で取られるエリちゃんですね。焼肉はカラテだからね。

ニンジャ連載中の【ア・デッカーガン・イズ・マイ・パスポート】よりノボセ・ムギコ。

なんかですね、タキとの関係性がだんだんよくなってきましたね。漫画として描いてみたいシーンが既にけっこうある。口論になって引くに引けなくなっちゃって頬を張られるタキは漫画版パトレイバーの野明と遊馬みたいな、ちょっと青春を感じる場面でしたね。

もちもち=サンのお誕生日に描いたミラーシェード=サン。初めて描いたかも。改めてわらいなくセンセイの書籍名鑑のイラストをまじまじ見てみたんだけど、装束の間の黒いとこから覗く肉体が細身で筋肉質でかっこいいなと思いました。頼れる兄貴感。

うさぎ小天狗=サンのお誕生日に描いたオーストラリアのイグナイト=サン(が道に迷っているところ)。3部までのイグちゃんはやんちゃ娘という感じで描けばよかったけど、4部ではそれなりに人生経験も積んでタフになったイメージも出したい。出せるようになりたい。あとタトゥー入れてるかとかアクセサリーどんなかみたいな情報もほしいです。

希竜=サンが使っていらした「キャラクター着せ替えったー」が楽しそうだったので、お題メーカーとして使ってみたりしています。「今日はユンコちゃんの普段着姿を描いてみましょう。」というのが出たので、部屋着でこれから寝るとこ。寝る前に描いたので。

例のニンジャ石板でソニア=サンとツインテイルズ=サンが出てきてワオワオした絵。なんか…お話が完結してもあんなかたちで後日談が出てくるなんて。この2人の関係性、ますますいいですね。自分のなかでもようやくイメージが固まってきたので、もっと描きたい。お題ください。

これはツインテイルズ=サンは栄養足りてなくて(っていうか食に頓着しない)やせ型なのであばらが出ている感じを描いておきたかったやつ。気づいてくださったかたがいてうれしかった。

着せかえったーで「今日はユンコちゃんの魚のきぐるみ姿を描いてみましょう。」というのが出たので、そんなおあつらえ向きのお題ある?と思って。じゃあやっぱマグロだよねみたいな。ナンシー=サンがこういうの超得意なのでノリノリだったりして、余計不機嫌になっちゃうっていう。

『スパイダーマン:スパイダーバース』観に行ったらほんと良くて。で感想はまたちゃんと記事としても書いておきたいんだけど、とりあえずスパイダーグウェンが刺さった。あのペニー・パーカーちゃんって子がかわいいんでしょと思って観てみたらこっちだった。ペニーちゃんはもっと出番をください。

わっふる=サンのお誕生日に描いたFGOの牛若ちゃん。子犬っぽいところがね、カワイイですよね。いまさらながら立ち絵だと服の右側がどうなってるのかあんまりわからなくて、検索して出てきたフィギュアの造形とかを参考にしました。FGOの子はみんな作画コストがヤバイので、ある程度省略して描いてもそれっぽくなるポイントを自分なりに探っていきたいです。

今月のトピックとしては、大阪のリアルなアンダーグラウンドを紹介してくれる唯一のVTuber…「バーチャルドヤ街暮らしお姉さん」こと日雇礼子さんが数ヶ月ぶりにTwitterとYouTubeに帰ってきましたね。うれしい。新作動画のふたつ(「日雇礼子さん達が旧あいりん労働福祉センターにお別れするよ - YouTube」と「日雇礼子さん達があいりんの高級レストランでビフカツを食べるよ - YouTube」)が相変わらず良かったので、思わずファンアートを描きたくなってしまいました。ランチに1800円のビフカツなんて、わたしも怯んでしまう。

日雇お姉さんはねえ、絶妙に古いネタのチョイスから滲み出る同世代感と、何やかや言いつつも地元を愛している感じがいいと思います。夜問真肖ちゃん(左の子)との掛け合い漫才スタイルになったのも、しっくり来ていると思う。次の動画が楽しみ…。

◆ ◆ ◆

ところで、ここにもいくつか含まれているお誕生日絵は、頼まれたわけでもなくわたしが勝手にタイムラインで🎈をお見掛けして、その方の推しキャラが分かっているときに、その日時間が取れれば描いている…みたいなゆるいニュアンスのお題イラストです。日付が入っているものは基本みんなそう。

お誕生日絵を描いている理由は、いつもお題に飢えているのできっかけがほしい…というのがひとつ。もうひとつはシンプルに、自分が描いてもらって嬉しかったから。なので、ささやかなお祝いのひとつとして喜んでいただければうれしいけれど、そうでなくても。それとなく推しをアピールしておいてもらえたら、これからも描きます。タイミングとかが合えば。

ちなみにわたしも誕生日ももうじきですが、ユンコチャンは365日いつ描いてもいいんですよ。古事記にも書かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?