見出し画像

今こそ、印刷加工実験を! クリエイターの遊び心をくすぐる「EP STUDY」始動。

みなさま、こんにちは! 印刷サービスEPです。

「この色を混ぜたら、何色になるのかな?」
「とりあえず、切ってみよう!」
「違う素材に塗ってみるのもありかも……」

子どもの頃のわたしたちは、こんなふうにして直感に従いながら、つくる・ためすことを楽しんでいたに違いない。

そんな子ども心を胸に、「今こそ、印刷加工やデザインを生業としている人たちによる、印刷加工やデザインを生業としている人のための、印刷加工実験を始めてみようじゃないか!」と思ったというお話をさせていただければと思います。

EP STUDYとは?

EP STUDYは、EPスタッフとEPをご利用のお客様が一緒に、印刷加工の知見を深めるための実験をしていく企画です。
シルクスクリーン、デジタル印刷、オフセット印刷、箔押し、活版、UVなどなど、さまざまな印刷加工の実験をしていき、その実験結果を販売/提供していきます(※条件を満たすことで無料でゲットできちゃいます!)。

画像4

第1弾は、シルクスクリーン印刷の金銀インキのスタディを実施! 線の細さ、重なり具合、紙によっての違いなど、さまざまな角度からシルクスクリーン印刷の金銀インキの個性を紐解いていきます。

画像3

しかもこのサンプルは「EP箔見本帳」と同じ寸法になっているので、箔見本帳と一緒に綺麗に収納することができる、おそらく痒いところに手が届く憎めな仕様になっています。持ち運びやすさも◎!

画像5

そして!百聞は一見にしかずということで、企画内で使った素材や制作工程などをEPショールームにて2021年10月1日(金)から11月1日(月)まで展示いたします。
※当社ショールームへは予約フォームより予約の上、ご来場くださいませ。

画像4


展示を見ることで、技法の背景などをより深く理解でき、習熟度があがることで、プライベートワークやクライアントワークでの提案のキレも増すのではないでしょうか!

EP STUDYを始めた経緯

スクリーンショット 2021-08-06 13.51.03

例えば、デザインデータ上で白いデザインを作ったとしても、それが色紙にのったら結構沈んだ色になり思ったよりも白くならなかったとか、ベタ面の箔押しを想定していたけど思った以上に面積が大きくて部分的に剥離してしまったとか、こだわった印刷加工では予期せぬ事象が起こることはよくある話だと思います。

知ってこそいれば回避できることではありますが……それ以上に、これらの事象を肌感として理解できることは、印刷加工やデザインなどを生業にしている方々にとっては、とても意味のある財産といえるのではないでしょうか?

そんな実験結果を提供/共有していくことで、我々自身の引き出しを増やしつつ、EPを普段ご利用いただいているクリエイターの方々の引き出しも同時に増えていったら最高じゃん!という、超絶シンプルな思いから始まりました。

EP STUDYの入手方法

購入方法は、次の2つの方法があります。

方法1:EPの公式ECサイト(STORES)からネット購入
方法2:ショールームに来場し、直接購入
    ※EP PASSPORTを持参することで、無料進呈!

STORESはこちらから

基本的にEP STUDYの実験サンプルは有料にて販売していきますが(実験コストが半端じゃないのでご容赦ください)、<EP PASSPORT=箔見本帳>をお持ちのお客様に限り、購入証明記録または本製品をお持ちの上ショールームにご来場いただくと、無料で進呈させていただきます!

ショールームご来場はこちらから ※事前予約制

「EP PASSPORTってなんぞや?」ということやご来場による無料進呈の詳細などは下記EP PASSPORT紹介記事をご覧ください。

第2弾は「紙象嵌」を予定しています。あまり聞き馴染みのない加工だと思いますが、非常に興味深い内容になっていますので、乞うご期待ください!

第3弾まではEP側にて仕込み済みではありますが、今後はEPをご利用のお客様と一緒に実験サンプル作りをしていけたらなあーと、ぼんやりながら考えています(興味ある方いますか?)。

我こそはという方は、ぜひポートフォリオと実験希望内容(などあれば)をご応募ください(問い合わせ先:info@ep-print.tw/担当者宛)! 採用の場合のみの折り返しになるかと思いますが、ふるってご応募いただけると嬉しいです。ぐいぐい企てていきましょーう!

最後まで、お読みいただきありがとうございました!

文/タキザワ

こちらの記事を面白いと感じて頂けた方は「♡マークのスキ」を押していただければ幸いです。(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。

↓↓↓ぜひTwitterやInstagramのフォローもよろしくお願いいたします!↓↓↓

Instagram|@epprint_tw
Twitter|@epprint_tw
facebook|@epprint.tw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?