見出し画像

epop Beginning Cup #1

はじめに

 皆さん、こんにちは!epopです!
今回は私たちにとっても最初の挑戦である大会開催の告知をしようと思います!その名も『epop Beginning Cup』!!
 ぜひご参加いただいて、一緒にポケモンカードを楽しみましょう!
 なお今回の大会は新カードの公開に伴い、プロキシ使用を可としています。ぜひ新環境のデッキ調整にご活用ください!

以下、大会開催概要です。よく読んでいただいてからのご参加よろしくお願いします。最後に参加申請用のGoogleフォームのリンクがあります。

epop Beginning Cup#1 開催概要

*開催日程:5/15 20:00~

*参加人数:16名

*開催形式:リモートポケカによるスイスドロー
 ※全勝者が一人になるまで

*採用レギュレーション:5/15時点でのスタンダードレギュレーション
            プロキシ使用可(ただしカラーコピーに限る)
 イーブイヒーローズのカード他大会期日までに公開されているカードは使用可とします

*エントリー条件
 ・Discordアカウントを所有していること。
 ・13歳以上であること。 ​
 ・大会運営用Discordサーバーに参加可能であること。
 ・リモート対戦の環境が整っており、その性質を理解していること。

*参加費:無料

*大会ルール
 ・事前のデッキ提出及び公開制
 ・大会中の使用デッキの変更不可
 ・プロキシ使用可(ただしカラーコピーに限る)
 ・専用のDiscordサーバーによるリモート対戦
 ・対戦表や対戦結果にはTonamelを用います。
 ・デッキレシピは大会後twitter等で公開する可能性があります。

*デッキ提出
 60枚すべてのカードが分かるように画像を送信してください。
 ※ポケモンカードゲーム公式サイトでの画像作成が可能であればそちらで
 Discordにて大会運営にDMで送っていただくようよろしくお願いします。
 大会当日19:00までに提出をお願いします。
 ※提出がなかった場合、参加不可となる可能性があります。

*大会までの流れ
 1.Googleフォームでの参加登録。(5/15の8:00まで)
 2.運営が確認次第、出場可能な場合Discordのリンクを送付します。
   できるだけ早めにDiscordサーバーには入ってください。
 3.Discordサーバー内でTonamelのエントリーを案内いたします。
   Tonamelのエントリーは5/9からの予定です。
 4.大会当日19:00までに運営にデッキレシピをDMにて提出。
 5.19:45までにDiscordのエントリー用のチャンネルにて
   Tonamelでのチェックインが完了したことを報告してください。
   デッキレシピとチェックインの確認ができ次第、プレイヤーの権限を
   付与します。
 6.プレイヤーの権限が付与された方は大会中使用するチャンネルに
   アクセスできます。 

*大会スケジュール(予定)
 Discord参加及びデッキ提出締め切り ~19:00
 デッキレシピ公開 19:30頃
 チェックイン ~19:45
 Round1 20:00~20:30
 Round2 20:35~21:05
 Round3 21:10~21:40
 Round4 21:45~22:15

*対戦ルール
 ・まず原則としてポケカ公式のルール、フロアルールに従って進行してください。
 ・原則セルフジャッジで行います。
 ・プレイに関するコミュニケーションは相手に伝わるようにしてください。
 ・先攻後攻はコイントスにより決定してください。
 ・デッキのシャッフルに関しては、上からn枚を山札の下に移動する等、お互いに納得のできる形で十分に行ってください。
 ・相手のターン中は手札を画面の見える範囲に置き、相手の許可なく触れないでください。
 ・同様にトラッシュも相手の許可なく触れないでください。
 ・対戦時間は30分。30分経った時点で終了していない場合はその旨を
  運営にお知らせください。
 ・勝敗について
決着がついた場合は速やかに対戦の勝者が所定のDiscordチャンネルに報告してください。
制限時間が来た時点で、先攻プレイヤーのターンの場合、後攻プレイヤーのターン終了時まで、後攻プレイヤーの場合、そのターン終了までゲームをおこない、決着がついていない場合は、一度運営に連絡していただいたのちに以下により勝敗を決定。
① どちらかのサイド残り枚数が2枚以下⇒サイドの残り枚数が少ない方の「勝ち」。
サイドの残り枚数が同じ⇒延長戦となり、勝利条件を満たす、もしくはサイド枚数
がより少なくなった方の「勝ち」。
② お互いのサイド残り枚数が3枚以上⇒延長戦となり、勝利条件を満たす、
もしくはサイド枚数が2枚以下になった方の「勝ち」。 
 ・通信や機材のトラブルの他、相手のルール外の行動などセルフジャッジの判断が困難な場合は運営にお問い合わせください。ケースに応じて対応します。
なお、ルール外の行動に関しては厳しく対応しますのでご了承ください。
*参加者へのお願い
 ・大会参加者はポケモンカードゲームを楽しむ大切な仲間たちです。
対戦中や対戦後に関わらず言動やマナーには注意して、一緒に楽しい大会を作っていきましょう!
 ・ハンドルネームとDiscordの名前をある程度そろえていただけるとありがたいです。
 ・大会参加者が一定の人数に満たなかった場合開催を中止することがあります。ご了承ください。

*申し込みフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScPi3FFUK3ruWaJa2RgSqq6cudiJV6wrGGMGPvMDFywWzMfAg/viewform?usp=sf_link

*お問い合わせ
Twitter:@epop_official
お問い合わせ:epop0227a@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?