見出し画像

~地域で新しいプロジェクトを作り伴走する~企画づくりや人材募集を行うローカルコーディネーターを募集しています

こんにちは、えぽっくインターン生のあおちゃんです。

2020年はテレワークをきっかけに地方移住に関心を抱く方が増えたように思います。
地方はよく「日本の課題を先取りしている」とも言われますが、
その地域が持つ課題に向き合い、挑戦者と伴走する会社が茨城県にあります。それは、えぽっくです。
また、私たちは伴走者をローカルコーディネーターと呼んでいます。

本日お話しする内容は、現在えぽっくが行っている
ローカルコーディネーターの募集について。

人と人を繋ぐこと人を応援すること人の想いをカタチにすることが好き。そんな方にはぴったりなお仕事だと思います。

そもそもコーディネーターとは?

コーディネーターとはどんな仕事なのか?
【地域の中小企業に1ヶ月以上大学生がインターンを行う長期実践型インターン】を例に流れを説明します。

まずは、地域企業の経営者のやりたいことをヒアリングし、プロジェクトとして提案するところから始まります。
えぽっくでは、ホテルの新しい宿泊プランづくりや、お菓子屋さんの商品開発、その他、イベント企画マーケティング調査情報発信などを行ってきました。

スイーツ作り

海

その後、完成したプロジェクトをもとに大学生に募集をかけます。
具体的には、募集記事を書いたり説明会などを開催します。

そして、希望者と面談などを通して選考を行います。
選考を通ったインターン生は、1ヶ月以上にわたり、このプロジェクトを進めていきます。
インターン実施期間中は、研修を行ったり、日報や面談によるサポートも行います。

*詳しく知りたい方はこちら↓

このような
プロジェクトをつくる:コンサルティング
人材の募集と採用:マッチング
研修や面談:サポート
という3つのスキルが、コーディネートの基本となっています。

現在のえぽっくのコーディネート事業内容

えぽっくでは

・地域おこし協力隊の募集、サポート
・取材型インターン「ひきだし」の企画、運営
・副業/兼業コーディネート
・長期実践型インターンシップコーディネート
・採用支援

を行っています。特に最近は地域おこし協力隊の仕事が多いです。
*2019年の活動振り返り記事です→『えぽっくの2019年 そして2020へ

地域おこしツーショ

実はコーディネート事業を本格的に行っている会社は少ないのですが、面白い成果も出ています。

例えば副業では、地域企業の組織マネジメント体制構築に、大手企業のプロジェクトマネージャーが1年以上活動していたり、新規事業創出に、外資系金融機関で働く方が加わったりしています。
できあがった商品が実際に販売されるところも醍醐味です。
また、地域おこし協力隊の募集では、定員1名に対して全国から25名の応募がありました。

コーディネートの仕事は「縁の下の力持ち」的な仕事です。
事業の主体は企業や行政であり、実行者はインターン生や副業者、地域おこし協力隊です。
しかし、コーディネーターは触媒のように働き、成果を大きく変えることができます

求める人物像

コーディネーターの仕事は、まず多様な人の話を聞きながら、見えない想いや言語化できないことを可視化することです。また、経営者、行政、学生など様々な立場の方に対しアドバイスや提案も行います。

・対話を通してお互いを理解し、感情的にならず向き合うことができる。

・想いに共感し、誰かを応援したり、サポートすることが好き。

・相手が緊張していたら和ませたり、時に真剣に話したりと場の空気を柔軟に読み取ることができる。

こういった方には、向いていると思います。

また、特にえぽっくのメンバーとして働く上で大切なこともあります。

・柔軟性
:小さな会社のため、仕事の幅が広く、変化も多いです。

・高いプロ意識
:常に良いアウトプットを行い、現状に満足しない。

・楽しむマインド
:仕事や働くことを楽しむための工夫をする。

・問題解決は対話をもって行う
:違和感や悩みは態度よりも対話で伝える。

*以前公開した「あなたを大切にしてくれる社長について」の記事は、えぽっくコーディネーターの人物像の参考になると思います。

現時点でコーディネータースキルがなくとも、今後習得していくために「素直・プラス発想・勉強好き」という3つの要素があることが望ましいです。

えぽっくは3期目が終了し、コーディネート事業も毎年様々な展開をしてきています。
改めて会社をつくる気持ちをもって、体制も含めて整えていきたいと思い、今回の募集を行いました。

ローカルコーディネーターに興味がある方はこちらから

こちらにも募集記事を掲載しています。

【応募条件】
・理念や価値観に共感できる方
・心身ともに健康な方
・自動車免許を持っている方(AT可)
 ※仕事を始めるまでに免許取得していること

【勤務地】
茨城県日立市または那珂市内

【給与】
月給24万円~ (経験、スキルなどに応じて決定致します。)
 ※フルタイムの正社員以外の働き方を希望される場合にはご相談ください。

【勤務時間・休日】
・原則9時00分~18時00分(1時間の休憩含む)
 ※リモートワークなども一部可
・週休2日(土・日)及び祝祭日
 ※イベントや研修などで土日出勤する場合は平日振替になります。
・有給休暇(雇用半年後から10日間)
・夏季休暇、年末年始休暇

【福利厚生】
・社会保険完備
・交通費支給(上限20,000円)
・研修支援(指定の研修へ参加できます)

【応募方法】
お問い合わせフォームより、メール本文に以下の項目をご記入のうえ、送信してください。追ってこちらからご連絡させていただきます。
・生年月日
・性別
・現在の居住地(都道府県・区市町村)
・現在のお仕事や活動について
・弊社への共感ポイントなど

最後に…

人の想いに共感し、一緒にカタチにすることに努力を惜しまない方であれば、きっとやりがいを感じられるお仕事だと思います。

会社の価値観や仕事内容に興味がある方には個別説明も行いますので、ぜひご連絡ください。興味を持ってくれた方との出会いを楽しみにしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?