見出し画像

【680回】栗山町の栗まんじゅう

栗山町といえば、ワールド・ベースボール・クラシックでの栗山監督を思い出す人もいるでしょう。

でも僕にとっては、まんじゅうです。

栗山駅から徒歩1分、栗山製菓駅前売店。

栗まんじゅう119円。
栗まんじゅう以外にも、どら焼き、そして巻いたクレープが目に飛び込む。
もう、とても喉の奥から手が出るほど胃袋が暴れ出していたけれど、栗まんじゅうだけを買った。

ちなみに、大きな栗まんじゅうも存在する。

直径約20cm

以前いただいた。ドラゴンクエストを知っている人なら、キングスライムを思い出すかもしれない。119円の栗まんじゅうが合体したかのように、どこまでも栗まんじゅうであった。