穏やかさを選択するということ

こんばんは、こうすけです。

現状のせいか、イライラすることが多い気がします。

と書くと、現在の状況のせいで自分がイライラしている気がしてしまいます。

それだと外が原因で、自分の内側を乱していることになります。

そうではなくて、

自分の内側が乱れいているから、外に乱れた出来事が引き起こる。

最近は、そういう風に考えています。

そう考えると、外の出来事が原因ではなく、自分がイライラしたいから、イライラする出来事が起きていると解釈できます。

例えば、それは夜中に外で騒いでいる人がいたり、自粛警察や、政治家の言動だったり、それはそれは大小問わずの何か。

そして気づけば、そういうニュースを自分で探しに行って、イライラしたり、粗探しをして、やっぱりどうしようもないな、と思ってさらに腹を立てる。

こうなると、最初は“イライラを感じている自分がいる”と、自分を客観視できていたはずが、いつの間にか自分を客観視出来なくなって“イライラの権化”になってしまっています。

これはあまりよろしくない。

こういう時こそ、まず深呼吸。

イライラの権化状態から、イライラを感じている自分という人に戻りましょう。

そして、本来自分がどういたいかを思い出す作業に入りたいと思います。

僕は穏やかでいたいので、フォーカスを“イライラ“から“穏やか”に移します。

イライラにフォーカスするから、イライラする出来事がどんどん外に出てくるなら、穏やかさにフォーカスすれば、穏やかな出来事がどんどん外に出てくるはず。

理屈は一緒です。

となると、この理屈に気づかせてくれたイライラという感情もまたありがたいものになります。

だから、イライラという感情は昇華させることも出来る。

そして、次に進めます。

だから僕は穏やかさを選択していきたいんですね。

穏やかさを選択すると、どう変わっていくのか。

とても楽しみです。

それではおやすみなさい。

良い夢を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?