見出し画像

ワサビ。

私は昔から辛いものが苦手です。とても。

お子ちゃま舌なので、大人の料理もそこまで得意ではないし、ワサビ・ミョウガ・山椒など薬味を使ったこともありませんでした。

でも以前、居酒屋でバイトをしていたときに(お魚料理がとても美味しいお店)店長がマグロの切れ端にワサビを乗せたものを味見としてくれたことがありました。


そのときです。

私の体に衝撃が走ったのは。


今まで苦手意識を持っていたワサビがとても美味しかったんです。マグロの美味しさをより引き立てていて、さっぱりと口の中をまとめ上げてくれたのです。その日を境に、マグロにはワサビをつけるようになりました。

それからというもの、「薬味がついてきたらとりあえず使ってみる」をモットーに生活しています。幼い頃の苦手なもの、大人になったら克服するって本当にあるんですね。

こないだなんて、そばつゆにワサビを入れていて自分は大人の階段を登ったな…と自分で自分に感動しました。


自分では自分のことをお子ちゃまだと思っていたけど、少しは大人になれているのかもしれませんね。

(↓ちなみに納豆にカラシを入れるようになった時も興奮して同じようなこと呟いていました)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?