見出し画像

【9月7本目】時代はヤフーです

検索といえばYahoo!の時代

私がインターネットを始めた頃はまだ一般電話回線のダイヤルアップで、制限中のスマホ通信以下の速度しか出ませんでした。検索といえばYahoo! メールはプロバイダかYahoo!メール、ブログといえばYahoo!ジオシティーズでした。

当時のYahoo!って凄いんですよ。ありとあらゆるWEBサイトを人力でカテゴライズしてたの。社員が“クール”だと思ったサイトにはメガネマークが付き、検索最上位に表示される。アクセス数は爆上がりするため、みんなクールサイトを目指したのね。そもそもユーザーも、カテゴリーを選ぶところから検索してた。

↓1996年のYahoo!

画像2

↓2000年頃にはトピックスやジオシティーズが登場

画像2

↓2005年頃になると携帯電話に対応し無料メールも

画像11


ところがWEBサイトの量は当初の予想を遥かに超えて爆増した。人力による高品質な検索結果にこだわっていたYahoo!だけど、突如として現れたGoogleに敗れ去り、伝統となっていたカテゴライズは段階的に縮小していきました。

↓2010年頃、トピックスを前面に押し出し始める

画像12

↓2016年頃には完全に総合情報サイトへ

画像13

Googleは本当に衝撃だった。ありとあらゆるサイトをカバーし、検索一本に絞っているため圧倒的に早い。当時のYahoo!はWEBサイト全体の半分もカバーしていなかったもの。


Yahoo!はオワコンw 時代はGoogle?

検索はGoogleの時代へ突入し、Yahoo!も人力を捨てた。ああ、これからはGoogleなんだなと思っていたのだけど、特に日本においてはYahoo!って根強いのよ。うちのブログでも検索のうち3割から4割はYahoo!経由です。

ここから先は

2,604字 / 8画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?