見出し画像

【9月7本目】時代はヤフーです

検索といえばYahoo!の時代

私がインターネットを始めた頃はまだ一般電話回線のダイヤルアップで、制限中のスマホ通信以下の速度しか出ませんでした。検索といえばYahoo! メールはプロバイダかYahoo!メール、ブログといえばYahoo!ジオシティーズでした。

当時のYahoo!って凄いんですよ。ありとあらゆるWEBサイトを人力でカテゴライズしてたの。社員が“クール”だと思ったサイトにはメガネマークが付き、検索最上位に表示される。アクセス数は爆上がりするため、みんなクールサイトを目指したのね。そもそもユーザーも、カテゴリーを選ぶところから検索してた。

↓1996年のYahoo!

画像2

↓2000年頃にはトピックスやジオシティーズが登場

画像2

↓2005年頃になると携帯電話に対応し無料メールも

画像11


ところがWEBサイトの量は当初の予想を遥かに超えて爆増した。人力による高品質な検索結果にこだわっていたYahoo!だけど、突如として現れたGoogleに敗れ去り、伝統となっていたカテゴライズは段階的に縮小していきました。

↓2010年頃、トピックスを前面に押し出し始める

画像12

↓2016年頃には完全に総合情報サイトへ

画像13

Googleは本当に衝撃だった。ありとあらゆるサイトをカバーし、検索一本に絞っているため圧倒的に早い。当時のYahoo!はWEBサイト全体の半分もカバーしていなかったもの。


Yahoo!はオワコンw 時代はGoogle?

検索はGoogleの時代へ突入し、Yahoo!も人力を捨てた。ああ、これからはGoogleなんだなと思っていたのだけど、特に日本においてはYahoo!って根強いのよ。うちのブログでも検索のうち3割から4割はYahoo!経由です。

この続きをみるには

この続き: 3,209文字 / 画像8枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です。個人の方は個人用を選択ください。毎月6本から10本の長文記事を社員の方みんなでご覧く…

パチンコ業界で最も古いWEB日記を運営する「ボンペイ吉田」が、パチンコに柔らかく絡むような時事社会ネタをお伝えします。切り口勝負ですので、たぶん飽きません。

ボンペイnote500

月額500円

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネッ…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

応援ありがとうございます! 頂戴したサポートは取材費に充てさせていただきます。良質な記事を書いてみせますので、どうぞご期待ください。

52
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com

こちらでもピックアップされています

ボンペイnote500
ボンペイnote500
  • ¥500 / 月

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネット草創期から日記を書き続ける唯一のパチンコ業界人。円熟の味をお楽しみください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。