見出し画像

【6月2本目】稼働と利益はどちらが大切か|20年前のボンペイ吉田君へ

西暦2000年問題を無事に通過した2001年。ピーアークを退職した君は、WEBサイト「e-PACHINKO」を作った頃だね。大した経験もないのに業界人掲示板のimaru.netへ顔を出し、怖い物知らずで書き込みまくっていた頃かな。

ちょうど、「パチンコホールで大切なのは稼働か利益か」という話で、君は「稼働の方が大切に決まってる」という論陣を張り、ボコボコにされながらも意見を曲げなかった。

そんな、25歳のボンペイ吉田君に言いたい。

稼働より、利益の方が大切です。


大切なのは、稼働より利益

君の言う〝稼働〟とは、客の打ち込んだ玉の数だ。アウトってやつな。

抜くだけ抜いて客をゼロにしてしまったら、どんなに釘を閉めても利益はゼロになってしまう。だから源泉となる稼働を大切にし、客数を増やすべく玉を出せという主張だ。

一見すると正しいけれど、この考え方は3つの点で間違っている。

この続きをみるには

この続き: 1,801文字 / 画像3枚
この記事が含まれているマガジンを購入・購読する
社内稟議用に見積書やサンプル記事が必要な場合は、こちらのフォームからお問い合わせください。https://lolipop-dp29228087.ssl-lolipop.jp/form/

このマガジンは回し読みや社内展開OKな【法人用】です(個人の方は個人用を選択してください)。個人用の記事に加え、遊技機の演出で決定的に良い…

パチンコ業界で最も古いWEB日記を運営する「ボンペイ吉田」が、パチンコに柔らかく絡むような時事社会ネタをお伝えします。切り口勝負ですので、たぶん飽きません。

ボンペイnote500

月額500円

1年以上に渡り発行し続けてきたボンペイnoteが自動継続になりお値段半額となりました。月に6~10本の長文コラムを供給します。インターネッ…

または、記事単体で購入する

【6月2本目】稼働と利益はどちらが大切か|20年前のボンペイ吉田君へ

吉田圭志(いいパチンコLLP代表)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。お礼の台湾産パイナップルです
33
地味にしぶとく1周年。法人用noteの販売を開始しました。社内ならば閲覧共有引用すべてOK。コンプラ的な心配もありません。見積書の発行も可能です。メーカーさん、ホールさん、ぜひぜひ。 epachinko@gmail.com