見出し画像

地獄からの生還 2023/01/31 株日記

【この記事は】
2月です! 今月もよろしくお願いします。
株で安定して勝ちたい。そんな願いを込めて始めた2023年1月の取引は、大発会で勝利したものの転落。損失の坂を転がり落ち、月半ばにして30万円を超える損失を出してしまった。で、その後、地獄から生還したよ。

・トータル収支

-3,342円

ヨコヨコ

1月は-3万円でフィニッシュです。

マイナスなんですけど、折り返しの1/15時点で-30万円でしたからね。涙目の11Rで三連単ぶち当てたような、もしくは閉店まぎわの一発台を当てたような。


・現物収支(パチンコ株)

-8,700円

2,600,200円→2,591,500円

これまたアンメルツヨコヨコ


・信用収支(Excelトレード)

+5,358円

月間収支、プラスでした! 13日の-10万円からよくぞ、よくぞ復活した。上下1万円以下の収支を引き分けとするなら、6勝2敗4分。ありがとうExcel


・行動と反省

新規買・東京電力
新規買・塩野義製薬
新規売・石油資源開発
追加売・商船三井
損切り・塩野義製薬 -5,000円
損切り・塩野義製薬 -6,000円
損切り・商船三井・-7,000円

シオノギは損切り→再IN→損切り
商船三井は損切り→再IN

後者は場中に決算発表がありまして。これまで17%もの配当金を出していましたが、海運市況の落ち込みで一気に1/3まで落とすとアナウンスされていました。

実際にその通りだったんですが、業績の上方修正を合わせて発表することでショックを軽減。追撃売りしてみたものの、見事に上昇しまして。あえなく損切りとなりました。


・信用の持ち玉

三菱倉庫は小幅ながら増配と上方修正を行いました。場中発表で少しだけ跳ねたものの、すぐに元値へ。それでも3,000円台へ乗せてきました。利確ラインに到達したので、そろそろ手放す予定です。


・明日の指示

買い・なし
売り・海運(新規)


1月を振り返って

2022年はパチンコ株を除いてもプラス収支となり、Excel投資法を極めれば、3年後くらいには株で暮らしていけるんじゃね? と意気込んで挑んだ2023年1月でしたが、始まって2週間でものの見事に散った。

バージョンアップした表計算の指示に従っても損を重ねる。これはバージョンダウンすべきではと悩みました? 次の日が来るのが怖くて仕方なかったですよ。

ただ、負けながらも色々な書籍を読んだ結果、問題はExcelではなく、トレードのスタイルそのものにあるのではとの結論に達します。そりゃ、市場が開いてる間、まるっと寝てたら損切もできない。

まずはちゃんと起きること。

小学生男児の夏休みみたいなことを取り決めた。


ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?