見出し画像

【7月2本目】なぜ牙狼月虹ノ旅人は稼働したの?

ホールで大人気の牙狼月虹ノ旅人。中古価格は300万円まで跳ね上がり、盆前までに増台しようと台数確保へ走るホールさんが多いようです。

画像1

稼働低下に悩まされていた牙狼シリーズで、なぜ月虹ノ旅人はここまで超高稼働を記録しているのか。ホールさんやコンサルさんの意見を見ると4つくらいに集約されるのかな。

・初代に近いスペック
・出玉速度
・韋駄天や禁書からの流入
・6月は他に機械がなかったから

たぶんどれも正しいと思います。
なので僕は、これ以外の要素を探してみたい。


ナンバリングタイトルの成績

牙狼はサンセイR&Dの業績を支える機械だけあって、追加スペックやサイドストーリーを大量にリリースしており、それがまた片っ端から玉砕していくもんだから「牙狼?オワコンじゃね?」と両手のひらを天井に向けてヤレヤレと笑う業界人が湧いて出ます。

画像2

また、牙狼は2、3、4とナンバリングを行いません。魔界だの魔戒だの、中学生男子の妄想に出てきそうな機種名を付けがちで、難しい漢字を並べれば格好いいという分かりやすい価値観です。その点、素直に数字で示す戦国乙女は正しいし可愛い。

ナンバリングを行わないことにより「何作目か」「メイン機種か否か」を後から振り返りにくくなってるため、定期的に振り返る必要が出てきます。

はい、ドン。

2008 ◎ 牙狼XX
2009 × 牙狼RED REQUIEM
2012 ◎ 牙狼魔戒閃騎鋼
2013 ◎ 牙狼FINAL
2014 ◎ 牙狼金色になれ
2015 ◎ 牙狼魔戒ノ花
2017 ▲ 牙狼GOLDSTORM翔
2018 ? 牙狼TUSK OF GOD
2019 × P牙狼冴島鋼牙
2020 × P真・牙狼
2021 ◎ P牙狼月虹ノ旅人

TUSK OF GOD(通称赤牙狼)は学歴詐称により退学となりましたので稼働評価から除外します。


低稼働だった直近二機種の共通点とは

P牙狼冴島鋼牙と、P真・牙狼。ホラーに勝てなかった直近2機種には大きな特徴がありまして。

ここから先は

1,591字 / 9画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?