見出し画像

スマート遊技機についてメーカー団体が回答するよ!(抜粋・翻訳)

スマート遊技機に関するホールの質問に対し、メーカーの組合である日工組や日電協が回答したようです。某所から資料を頂戴したので掲載・・・・・・しようと思ったのですが、なんとA4用紙40枚、2万文字の大ボリュームで。読むだけで死んじゃいそう。

なので、一般ファンに関係しそうな部分を中心に抜粋し、翻訳してお伝えします。

法人用には全文アップしましたので、法人会員の方はそちらもご参照ください。


スマート遊技機について

期待出玉の総量規制はあるの?

ないよ。期待しすぎだね。


スマート遊技機の内規変更を現行機にも適用しろよ

うーん。スマート遊技機は〝依存対策〟の一環だからねぇ。導入促進のためにも現行機と差別化しないとね。仕方ないね。


入れ替え殺到で工事が間に合わない場合、先に設置して電源を落としておくのはOK?

しらない。所轄に聞いて。


今後は全部スマート遊技機になるのか? なるなら設備を更新しなきゃいけないから正直に教えてくれ

スマスロ
年内は15万台。パチスロの総設置台数は100万台だから15%。数年かけてスマスロのシェアを伸ばすけど、ぶっちゃけAタイプや30φは分からないわ。

スマパチ
スマパチは〝依存問題対策〟の観点があるから、できるだけ早く普及させたいかな。


スマート遊技機の価格は?

・・・・・・。

ねえ、価格は?

ホール様の負担にならないよう、各遊技機メーカーで努力してまいる所存でございます(棒読み)


スマート遊技の重量に関する規格は?

スマスロ
ホッパーがなくなるから2kg~3kgくらい軽くなるよ。

スマパチ
規格なんてないよ。各メーカーで「適切に」対応するから安心してね。

パチンコ重すぎて腰にくるんだけど、軽くならない?

スマパチ
各メーカーで「適切に」対応するから安心してね。


また旧基準機の一斉撤去みたいなことをやるんじゃないの?

ここから先は

3,413字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?