見出し画像

今日の収支 吉田さんダブルスコープって会社知ってる?

ダブルスコープって何よ

一ヶ月くらい前かな。とある業界人からダブルスコープ社の株を推奨されました。推奨といっても、上場会社の社長がインサイダー情報を伝えるような話ではなく「面白い会社だよ」くらいの感じ。

リチウムイオン電池の絶縁材を作っており、事業のほとんどは韓国の子会社によるものだそう。で、韓国でも上場するため、売り出し価格によっては親会社(最大株主)のダブルスコープは大儲けできるのだと。在日コリアンの中で広まった話なのかな。

7月頭に2400円を付けた後は下落し、8月に入って高値を突破した。

僕が話を聞いたのは8月頭だから、買っておけば儲かったね。19万円なら24万円。38万円なら48万円。57万円なら72万円。クソ、でかいな。

ただ、今の僕は表計算に従った取引しかしないし、売買するのは大型株のみなので、様子を見ますと断りました。

韓国一本かぶりの事業構造、しかも上場益期待の上昇だと、上場した瞬間に売り浴びせが来てあまり儲からなそうだった。本業の利益ならまだしも今年だけの利益では、投資家の逃げ足も速いしね。

ところがこのダブルスコープ。国内のイナゴ投資家(インチキインフルエンサーが煽った株へイナゴのように群がる人達)から人気を集め、株価は上昇します。

株価は3100円を突破。
あの時19万円買ってたら31万円。
38万円買ってたら62万円。
57万円買ってたら93万円。
先月のボロ負けを解消できたなぁ・・・・・・。


韓国で子会社が上場

そんな後悔をしていたら、先日、韓国での売り出し価格が決まりました。

価格は市場の予想より低く、ダブルスコープの保有株がもたらす上場益も、市場予想より少なくなってしまったんです。

昨日の株価は、

ストップ安

今日の株価は

二日連続ストップ安

3100円で飛びついた人は阿鼻叫喚の損失です。31万円が19万円。62万円なら38万円。煽られて買った人達はキツいね。

僕が聞いたときは19万円ですから、今日手放せばチャラか。


ストップ安の恐怖

ただ、ストップ安って、手放したくても手放せないの。
売買の板はこんな感じになります。

手放したい!(売り)・1242万株
欲しい!(買い)・68万株

124:7と、圧倒的に売りが多い。こういう場合は売買が成立しません。成立しなければ手放したくても手放せない。

かつてライブドアは6日連続ストップ安。光通信は伝説の20日連続ストップ安を記録しました。光通信は確か24万円が900円になったんだよ。

ストップ安は「手放したくても手放せない、切りたくても切れない恐怖」があるんですね。


パニックになるダブルスコープ株ホルダー

コロナ以降の株価上昇期に参入した人達はアゲアゲ相場しか知らないため、こういうストップ安に慣れてなさそう。驚くことに、企業へ直接電話をかけ、インサイダー情報を聞こうとする人までいる。

僕に情報をくれた方は「ネタにしていいよw」とLINEしてきたので、まだ余裕ありそうだ。

株は余裕をもってやらなきゃだめね。

僕はギリギリの勝負です。


2022年9月20日の収支

ー38058円

おふっ・・・・・・_| ̄|○

朝イチ、空売りしていた東京電力は逆に上がり、同じく空売りしていた石油資源開発も上がってしまった。一方、買っていた商船三井は下がり、三井不動産も下がった。

売りも買いも逆方向へ行き、総資産額は200万を割り込んだ。

色々と手当てしたところ損失は少し緩和し、202万円まで戻しました。

現在の信用建て銘柄はこんな感じです。

表計算でゴムセクターに買い指示が出ていたので、遅ればせながら買いました。

スマスロ特需でパチンコメーカー株に買いが入っており、現物株は今年最高値を突破しています。信用取引でも勝ちをつけたい今日この頃。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?