見出し画像

メニエール病? 自律神経失調症? 2023/02/02 株日記

【この記事は】
朝まで原稿を書いたりピッコマ見たりしていたら、10年ぶりにメニエール病の症状(疑い)が発生。自律神経失調への恐怖もあり、ダイエット並みに苦手な「規則正しい生活」を始めました。ねむい。

・トータル収支

-52,702円

げはぁ!(嘔吐)


魔の木曜日

これまで何度も言ってきました。木曜日は本当に勝てない。

昨年の曜日別成績、木曜日は最下位でした。

水曜日も大概ひでーな

あまりにも酷いので「損切り日」にしようなんて言いましたが、特に意識せずとも流れは変わらず、2023年1月の成績はこちら。

げはぁ!(吐血)

損失のほぼ全ては木曜日に発生してる。2月に入っても同じ傾向なわけで、木曜日は取引を制限した方がいいんじゃないか??


・現物収支(パチンコ株)

-40,500円

東証値下がり率ランキング上位の円谷フィールズほか、パチンコ株は総崩れでした。決算発表の本格化(来週)までは軟調かもしれません。


・信用収支(Excelトレード)

-12,202円

2連敗

2連敗……。

取引こそ多かったものの損失自体は大きくなく。東電で大きめの損切りをした割にダメージは小さめでした。めちゃくちゃ負けた感覚あるのに、正直、1万円で済んだのかと。

これ、ある日大きく勝てる日が来るんじゃない?


・行動と反省

損切り・東京電力 -8,000円
新規売・三井住友フィナンシャル
新規買・東京電力
追加売・商船三井
損切り・東京電力 -14,000円※a
新規買・第一生命※b
新規買・三菱ケミカル※c
利確・大正製薬 0円
新規買・東京電力

※a
通期予想▲6,600億円のミラクル決算をひり出した東京電力。ストップ安もあるかと思いきや、それほど下がらず寄りついたので早々に損切り。強く上がり始めたので買ってみるも、-14,000円の大きめな損切りとなりました。

※b
第一生命は表計算以外のロジックをお試し。明日上がらなければ損切予定。

※c
住友化学のミラクル下方修正を受け、三菱ケミカルと三井化学が「財閥系の化学メーカー」という連想で連れ安していました。

0円て

何があったらこんな数字になるんだろう。しかも営業利益と純利益が揃って0円て、ちょっとなんなのこれ。

「住友化学は液晶向け、三菱ケミカルは自動車向け」と、微妙に得意分野が異なるそうで、ならば決算内容も違うだろうよ。仮に業績が悪くても今日すでに落ちているから下値は限定的では? との予想を立て、三菱ケミカルを買いました。

こちらも実験なので、決算発表まで持ちたいと思います。もちろんやたら下げるなら損切しますけども。


・信用の持ち玉

鉱業は先週の表計算で売り指示の出たセクター。原油価格の下落、アメリカのエネルギーセクターが弱いこともあり、含み益拡大中。売り増ししたいところです。


・明日の指示

買い・なし
売り・海運

海運セクターのみ売り指示。

海運かぁ。

商船三井や日本郵船は15%を超える配当利回りです。来年からは5%程度まで落ちるらしいので(それでも高いけど)、最後の果実を得ようと個人投資家が年度末に向けて買うと予想してます。

空売りして大丈夫なんかなぁ。


メニエール病再発の恐怖

10年ほど前かな。突然メニエール病の症状に襲われまして。茂原でジャグラーを打ってたら、いきなり強い耳鳴りがした。負けていたこともあり、席を立ち車で帰宅。

国道を走っていると、後ろからクラクションを鳴らされたんです。普通に走ってるだけで、意味分からない。

ふとスピードメーターを見ると、なんと時速20km/h

自転車レベルの低速で走ってた。

無意識のうちに、それほど遅く。

瞬間、世界が曲った。

いきなり重力が回転し始めたかのように世界が波打ち、路肩へ止めるのが精一杯でした。

15分ほどで落ち着きを取り戻したのでなんとか帰宅できたものの、それからは悲惨。激烈なめまいと吐き気でトイレにすら行けません。自力で救急車を呼び、病院へかつぎ込まれたのでした。

メニエール病との診断が出たのだけど、処方された薬は酔い止めの「トラベルミン」。マツキヨやセイムスで売ってる、昔ながらの車酔いの薬でした。でもこれ、めっちゃ効いたのよ。三半規管の狂いを治すのかしら。

その後、何度か耳鳴り→めまいはあったものの、今度は「自律神経失調症」と言われまして、本当のところはなんだか分からない。ただ、あの恐怖だけは身体に染みこみました。


不規則な生活が自律神経を乱す?

最近の生活

深夜0時・原稿を書き始める
朝4時・入浴
朝5時・ベッドでピッコマ(長いときは4時間くらい見ちゃう)
朝9時・株式市場の寄り付きを確認
朝10時・入眠
夕方5時・起床

ひどい(直球)

毎日これなら身体も慣れるんでしょうけど、たまに仕事で東京へ行ったり、レンタカー回送で地方出張となればいきなり元の生活へ戻されます。どうしても深夜の食事も増えますし、ロクなもんじゃない。

起きた後、近所のホールでパチンコを打っていたら、鳴ったんですよ。耳。

ぃやべぇ

次のステップは世界の揺れ。揺れるな揺れるなと思ったらハンドルバイブが揺れてクソびびる。ネタかと思った。不安におののきながらも笑った。

幸い、次のステップへ進むことなく耳鳴りは止み、台はちゃんと当ってくれました。でもあれは怖かった。生活リズムを矯正しないとアカン。以前ならサウナで自律神経を叩き起こしたところですが、スパ銭は閉店しちゃった。

というわけで生活リズムの改善へ乗り出したのです。


超最近の生活

フリーランスが生活リズムを取り戻す方法は2つしかないと思ってて。

決めた時間に寝る
or
決めた時間に起きる

どちらか一方さえ守ればいい。

乱れてるときは両方守れないんです。

とはいえ、入眠前のタブレットは止められそうもないので、まずは起きる方から頑張ってみることにしました。中学・高校・社会人。人生のあらゆるステージで〝遅刻魔〟な僕が、早起きを目指す。これ、ダイエットより困難。

朝5時半・起床&猫のエサやり
朝5:45・モーニングサテライトを見ながら朝食
朝6時・引き続きモーサテ見ながら株日記
朝7時・洗濯や床掃除。もしくは原稿執筆
朝9時・ラジオを聞きながら株式市場
昼12時・昼食
昼13時・ラジオを聞きながら株式市場(小動きなら早めに切り上げ)
昼15時・マルハンまで散歩&パチンコ&読書(もしくは原稿執筆)
夜19時・買物&妹用の食事を作る
夜20時・原稿執筆
夜22時・入浴
夜23時・ベッドでタブレット

ここ1週間くらいずっとこんな感じ。もちろん今日もそう。

ただ、ベッドに入ってからの漫画次第では睡眠時間が削られてしまうため、大引け後に昼寝をすることはありました。僕は悪くない。タブレットとピッコマが悪い。


おはようございます

今、時計の針は8時半。洗濯物はたまってないので、たまってる領収書を弥生会計に入力しています。

朝型へ転換中の僕と、引き続き夜型の妹。エアコンの電気代は大変なことになりそうですが、家で掛かる費用は完全に折半なので、痛みも折半。しばらくはこれで行こうと思います。

早起きすると、1日が長くてびびるね。

パチンコホールへ持って行く本も準備したし、若干眠いけど楽しく頑張る。

ここから先は

0字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?