見出し画像

人生に影響を与えた漫画① 「バクマン。」

 実際に自分が大人になって、とても強く思うようになった事があります。
少年漫画、これって子供たちにとって最高の「教育教材」だと思うんです。
その変に溢れている下手なビジネス書とか、指南書よりもずっっと良い。
少なくとも僕にとっての少年漫画は「人生のバイブル」のような存在です。

 当時は具体的にどの場面に影響を受けたのか全く覚えていないけど, 大学生活も終盤に差し迫っている今このタイミングで改めて漫画を読み返してみると共感出来る部分で溢れていた。だから2018年の夏休み、このタイミングで自分の共感ポイントを残してみようかと思ったり。ジャンプ展に触発されて漫画を読み返したってのもあるが。笑 

 まずは中学高校時代にちょうど週刊少年ジャンプで掲載していたバクマン。の中で印象に残ったシーンをまとめてみます。特に自分が中学生・高校生だった時と今、大学生の自分と、主人公たちが中学・高校にいた時期が重なってたりしてて一挙手一投足がリンクしてたりするから。


【 1位 : 佐々木編集長 】

 自分の描きたいものが描かせてもらえない
 これは自分に才能が無いと自ら認めている事だ

  ー 8巻 P177:70ページ「 三度目と2本目 」


【 2位 : 真城 最高 】

 家でも学校でも一生懸命ひたすら描いていた
 本当に楽しくて時間が経つのも忘れ無我夢中で……あの中に……

  ー 3巻 P164:24ページ「 ノートとキャラ 」


【 3位 : 真城 最高】

 その世界をよく知ったり 足を踏み入れると
 理想と現実が違ったりして くじけそうになる事があるかもしれない
 でも それは皆が通る道で 何度も壁に当たって
 それでもくじけなかった人が 夢を叶えていくんだと思う

  ー 5巻 P117:40ページ「 海と浮き沈み 」


【 4位 : 鳥嶋 取締役】

 可能性は0じゃない と考えるより 可能性は無限にあると考える
 実現したらいいと考えているのではなく行動して実現させる

  ー 5巻 P62:37ページ「 取締役とトリ 」


【 5位 : 亜豆美保】

 こんばんは亜豆美保です……
 皆さん夢を持ってますか?
 夢を持ち それに向かって頑張っている人…
 今 夢を探している人……
 私はその人達を応援したい

  ー 19巻 P169:168ページ「 訂正と宣言 」


【 6位 : 真城 最高 】

 博打でもなんでもヤケクソになったら負けだ
  ー 5巻 P144:41ページ「 テコと我慢 」


【 7位 : 真城 最高】

 連載するまでは「うぬぼれ」「努力」「運」
 連載を勝ち取ってからは…「体力」「精神力」最後は「根性」

  ー 6巻 P144:50ページ「  無茶と根性 」


【 8位 : 大場つぐみ ( 作者/原作 )】

 多くの子供達が人生は長いと考え
 多くのお年寄りが人生は短いと考えている
 そんなふうに思うんです。

  ー 1巻 表紙折込


【 9位 : 新妻 エイジ】

 ブラックのベタではなく よくあるのベタ
 ベタと意外性は 反対のようでイコールです

  ー 3巻 P135:23ページ「 天狗と親切 」


【10位:漫画『男の条件』(梶原一騎/川崎のぼる)より引用】

 その一 だんじて小手先の作品をえがくなかれ
     おのれの地のすべてをインクにせよ!
 その二 かりそめにも花の人気を追うなかれ
     土をおこして根をこやすべし
 その三 いくばくかの地位を得ても未練をもつなかれ
     嵐と平和あれば嵐をえらぶべし
 その四 いかなるときも負けて泣くなかれ
     負けて研究し勝利を生む母とすべし
 その五 以上を守りぬいても自分のみを正しいと
     思いあがるなかれ 自分以外  すべて師とせよ!

  ー 1巻 P161:5ページ「 時と鍵 」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?