見出し画像

「室内履きですか?」男子発言ノート12

男の人ってのは、女子のオシャレ心にピシャっと氷水を浴びせるようなことを言ってきたりする。

こってりと唇にグロスを塗れば「天ぷらを食べたあとみたい」と言い、一点モノのデザインストールを「ゴミみたい」と言う。
アイシャドウに大きめのラメが光れば「サバみたい」と言い、一点モノの羊皮デザインバッグを「枯れ葉みたい」と言う。

なぜ、例える。例えるな! 例えたところで、だから何なんだ!!

イイことばかりではない日常を必死で生き延びようとしている女子がいじらしく掛けた魔法を「〜みたい」というシンプル(且つきっと悪気なく無垢)すぎる呪文で軽々と解くな!

何か例えたくなった時は、ただこう言ってくれればいいんだよう。

「かわいいね」

もう全部それで統一、それで結構なんです、お願いです。それだけで女子は、永遠にその男の人に優しくできるんです……。

今日は今日で、お気に入りのぺたんこパンプスを、
「おーしまさんのその靴って、室内履きですか?
と訊かれド肝冷えたのでした。

え? 普通に靴だけど。 これ履いて外歩いてるけど?


「スリッパみたい、ってこと?」と訊き返すと、「……そうですね」と正直に返答。


どうやら私は、天ぷら食べた後に首にゴミ巻き付けて、サバをまぶたに撫でこすり、枯れ葉を背負ってスリッパで歩き回っているらしい。

……オシャレって、何?

まぁ、いいんです。何か言ってくれるってことは、少しでも私に”関心がある”ってこと、ですよね? え? そこまでは言ってない? いやそこは、せめてそう受け取らせてくださいな好意かどうかは別として! ちゃんとそこは線引しますんで!

なので取りあえずは、魔法剥がれてもはや「オシャレ無効女子の呪い」と化した身には、そういう魔法の上塗りをさせておいてください。何卒。


-----

✒こちらも併せてぜひ!
漫画『男子発言ノート』第8回「室内履きですか?」(漫画:つきはなこ/原作:大島智衣『男子発言ノート』)

💬 Twitter お気軽にフォローなど。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
おもに恋とじーん|エッセイや掌編・シナリオを書いています |どうせ“私じゃない誰かを好きな”男子たちの言動について綴った『男子発言ノート』『好きにならずにいられてよかった』、漫画家つきはなこさんとの『ピン留めの惑星』他 https://www.ohshimatomoe.com/