見出し画像

「安心するっていうか落ち着く」男子発言ノート9

これ言ったらセクハラになるかな

ある立食パーティーで、よく見知った同世代40手前独身男子があらたまってこう口を開くのだった。

え? いいですよ、何ですか今さら。

各種料理をよそってモリモリに盛られたお皿と箸を手に私は、モグモグ、モグモグとしながら彼の言葉に耳を傾けた。

「や、僕くらいの歳になると、おーしまさんくらいの、こういう感じがね」
と、丸く大きなものを表現する手ぶりをしながら彼は、

「こういう感じが……安心するっていうか、落ち着くんですよね」

は?

「いや、すみません」

急に、なんだか。モリモリのお皿とモグモグしたままの口元が恥ずかしくなってきた。箸を持った手はぎゅうっと握ったままだ。

なんなのかなこれ。
告白? 聞きようによってはプロポーズ
私のこと口説いてるのかな? 立食パーティーで。

なんて、モヤモヤとかすかなドキドキで取り敢えずは「あはははそうですか」と空笑いしているとこう続いた。(ってか、ゆっくり食べさせて!)

「僕なんてもう“こんなん”で……」

“こんなん”というのは、この方は最近、多忙でめっきり頬がげっそりしてしまっていたのだった。

まぁ、もうそれはお気の毒としか言って差し上げられな……っていうか!
さっきのって、告白でもプロポーズなわけもなくって、もしかしてただの羨望?

「僕なんて最近めっぽう激務で疲弊してげっそりしちゃったけど、おーしまさんアンタぁ呑気にまるまるしてはってよかですねー」っていうただの体型比較の雑談

あ、そっか。だって今ここ、立食パーティーだもんね。雑談だよね。するよね、雑談。

なんか。……ただの"雑談"に勝手にドキドキしてしまい、セクハラというよりはむしろ無駄にドキドキさせおってバカっもう!ハラスメント=「ドキハラ」で訴えたかった。

まったく、無意識なドキハラめ!
人のまんまるフォルム見て落ち着いてる場合じゃないよ。

私みたいにおいしいものたくさん一緒に食べて、少しは頬がふっくらしたら赦してあげてもいいけどもっ。


-----

大島智衣Twitter
「#プチ男子発言ノート」も時々つぶやきます。フォロー・RT等お気軽に。

漫画『男子発言ノート』第14回「安心するっていうか落ち着く」
noteでも人気のつきはなこさんによる漫画版がハウコレ連載中です!あわせてお楽しみください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

なにしてほしい?(言われたいセリフ50音 「な」より)
53
脚本家、エッセイ・コラムニスト/『男子発言ノート 〜どうせ“私じゃない誰か”を好きな男たちの言動について』、『好きにならずにいられてよかった』、漫画家つきはなこさんとのマガジン『ピン留めの惑星R』他、連載中。http://www.ohshimatomoe.com/

コメント1件

コメント失礼いたします。

<無駄にドキドキさせおってバカっもう!ハラスメント=「ドキハラ」>
このコメントに、なんか心が反応しちゃいまして。
私、ドキハラはされた事がないので、ちょっと感じてみたいと思いました。
ドキハラ......。響きがいいです。はやらせたいw
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。