イギリス新首相、明日決まる

※本記事は筆者が経済を見る目を鍛えることを目的としてニュースをシェアし、考察したものです。あくまでも一個人の見解であることをご理解ください。


今年の大きなニュースの一連を簡潔に分かりやすくまとめてくれた動画がありましたのでシェアします!BBCなのでイギリス視点ではありますが、今年に入ってからの大きなニュースや一連の繋がりを理解するのに、これだけはおさえておいて!!と思う内容が凝縮されていました。今年の情勢が上手く説明できない方にオススメです。

++++
今年の大ニュースは繋がっている ロシア、ウクライナ、中国、コロナ、物価高騰
https://youtu.be/cH81g8ni4kw
++++

イギリスといえば、明日新首相が決まります。

++++
イギリス史上3人目の女性首相誕生へ、トラス氏濃厚 与党保守党党首選、5日発表
https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/200060
++++

ジョンソン元首相が辞任し、次はトラス氏がほぼ確実だと言われています。
トラス氏は中国敵対派と言っても良いと思うので、ロシア中国 対 NATOの溝がまた深くなると見ています。

++++
トラス外相、首相就任なら中国を英国の「脅威」と初めて宣言へ
https://sputniknews.jp/amp/20220829/12684796.html
++++
トラス英外相、TikTokなど中国企業を取り締まる方針表明
https://news.yahoo.co.jp/articles/9446d5d6652ea598a5d00e1de7654026070fd95f
++++

9/5 イギリス新首相
→トラス氏におそらく決定。

10/16〜 中国共産党大会
→習近平氏続投なるか?

11/8アメリカ中間選挙
→バイデン派(民主党)議席がどれだけ確保できるか?

ここら辺のスケジュールと結果が今後の相場や台湾・日本への脅威の度合いに大きく関わると個人的には思っているので、注視していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?