見出し画像

地震警報と明け方4時16分のリーダーシップ

多分東京圏にお住まいの多くの人と同じように、今日は明け方、4時16分にけたたましく鳴る地震警報に叩き起こされた。

ジリジリジリ
ジリジリジリ
地震です
地震です
ジリジリジリ
ジリジリジリ

地震そのものより、あなたの警報音が怖いよ。心臓がバクバクするよ・・・。

隣で寝ていた小学生の娘も目を覚まし「ママ!怖いよぅ」と狼狽えている。
私は、出口確保のために寝室の扉を開けてベッドに戻り、彼女を抱きしめる。
「大丈夫。このベッドの上には何も降ってくるものはないから、このままお布団の中でじっとしていようね」と言うと、安心したように「うん」と頷く。

結果、そこまで大した揺れにはならなかった。しかし10秒、20秒くらい経っておさまったあとも心臓のバクバクは止まらない。
抱きしめている毛布越しに娘にこの動揺が伝わったらどうしよう・・・と思いつつ、私より先にまた眠りの世界に戻っていく娘をトントンしながら見守った。

スーーー スーーー とまた寝息を立てる娘を見て10分くらいして、自分も再び眠る。

思いがけずリーダーシップを発揮しなくては行けなくなった4時16分。役目が果たせて良かったと思いつつも、親って大変だなと思う。心拍数の計測結果を見るとその時間に一気に心拍数が2倍くらいに跳ね上がっている。

私も怖かった!!誰かトントンしてくれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?