見出し画像

やらざるをえない環境に身を置く

どうも、n村です。

昨日9時から20時までぶっ通しの研修がありました。
かなりキツかったのですが内容がかなり濃くて勉強になったな〜と思います。
研修をして感じたことは、
"理解すること"と"出来ること"はぜんっぜん違う!
ってことです。

ベンチプレス100kg上げるためにどのように筋トレをして食事を摂って睡眠時間は〜とか理解しているのと、
実際にベンチプレスを100kg挙げることが出来るのでは天と地ほどの差があります。
どうしても理解していること=出来ることになりがちなので、"出来ること"にこだらないとですね。

そんなこんなで、

今日はやらざるをえない環境に身を置くということについて書きます。

まず始めに2つの例を出します。

1.家で筋トレするか、ジムで筋トレするか

2.家で勉強するか、カフェで勉強するか

この2つ、みなさんはどう思いますか?

筋トレも勉強も家で勉強したほうがお金も浮くし、
時間の節約になるな〜っていう人と、
ジム行けばモチベーション高く質の高い筋トレができるし、カフェで勉強すればお金はかかるけど集中できるよなっていう人、
他にも色々な意見があると思います。

ここで僕の結論として、
お金を払ってでもジムやカフェへ行くべきです。

なぜなら、
家だとやらないからです。
家で全然出来る人もいると思います。
ただ、よっぽど部屋から誘惑を消していない限りできないと思います。
楽な方にどうしても流されてしまいます。
人ってそうできてるので。

新型のやばいやつの影響で自粛生活が続きました。
僕はほぼ毎日家で筋トレしていました。
わざわざ懸垂台を買ってより充実したトレーニングできるよう努めました。
そして、
新型のやばいやつが少しずつ収まってきて久しぶりにジムへ行きました。
全然違いました。
トレーニングの質が格段に上がりました。

勉強に関しては、
受験勉強してた時の話です。
家で勉強できた方が移動時間も削れるし、
お金もかからないし、いちいち着替えて寝癖も直してみたいな作業も必要ないです。
よしじゃあ家でやろう!
と決めて出来たことは10回に1回ぐらいです。笑

でもこれらは完全に僕の意見なので、
人によって様々で人それぞれの正解があると思いますが、
ここで言いたい本質的なことは、
生産性や時間はお金を払ってでも買うべき
ということです。

もちろん筋トレや勉強をしようとしてジムやカフェへ行っても、
ダラダラと過ごしたり何もしなかったりはあまり意味が無いのかなと思います。
でもそれによって作業効率が上がったり精神的に良い状態で臨めるのならまじでお金をかけるべきです。

目先の節約より将来的な自分の価値を上げることに
注力すべき、だと思います。
僕はこれまで朝ジムへ行って、家へ帰り色々してましたがどうしてもゆったりとしてしまっています。
今日からマックで作業してます。
やらざるをえない環境なので身が入ります。

ジムへ行くことが続かない人に対するアドバイスとしては、
ジムへ行くこと自体の難易度を下げることです。
とりあえず行こ、コンビニ行こ、みたいな感覚で行ってみてください。
知らぬ間に筋トレしてます。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?