見出し画像

4連休を経て

どうも、n村です。

本日で4連休の最終日です。
なかなか充実した過ごし方をしました。
ここ最近仕事で行き詰まってた感があったものが
かなりリフレッシュできて心身共に絶好調です。

何事も楽しんだもん勝ちだなって思いました。

本日のnoteはこの4連休を経て感じたことを
明日から仕事がまたスタートするので書いていきます。

3つに分けて書きます。(サザエさん的な)

1.旅行へ行きました!
2.筋トレしか勝たん。
3.人生という大枠の視点。

まず、
1.旅行へ行きました!

→4連休の最初の2日間、会社の同期と静岡へ旅行へ行きました。
レンタカーを借りてひたすら運転して海鮮を食べたり自然を満喫したりBBQしたりお酒を飲んだりしました。
純粋に楽しくて、最高やな〜ってひたすら思ってました。笑

そんな中で、
深夜の雑談タイムに突入しました。

個性豊かな人達に囲まれ、色々な価値観に出会い、
ぶつかり合い受け入れあい、
ああでもないこうでもないと楽しく話していました。

1人1人もう大人なので、
仕事や恋愛、休日や健康、その他もろもろ価値観があります。
筋トレが好きなやつがいれば、
浴びるほど酒飲むことが好きなやつがいたり。

なんか部活みたいな感じです。
みんなやる時は真剣にやるし、
遊ぶ時は遊び倒して笑い合う的な。笑

社会人はもちろん独特な厳しさがあるけど、
結局部活と変わらないなぁと思います。
良い感じです。

この旅行ではひたすら運転して疲れもしましたが、
なんかお金には代えられないような人との繋がりを得れたような気がします。
大切にします。

あと、静岡の朝5時からやってる温泉から見た朝日は最強でした。
太陽さんには一生勝てそうにないです。
もう眩しすぎて見れないっす。

次に、

2.筋トレしか勝たん。について

→最近異動したことに慣れてきて、
筋トレもいい具合に出来ています。
この4連休も3回ジムへ行きましたが、
もう、筋トレしか勝たないです。

一生健康でいたいな、とか、
心も体もスッキリするし、とか、
自信になるし、とか、
生きてる感あるし、とか、
やればやるだけ結果出るし、とか、
人生まるごと充実するし、とか、

もう筋トレにはメリットだらけで筋トレしか勝たないです。
#ジムのある生活

筋トレにはもっと論理的にメリットがありますが、
もうなんでしょう。
言葉では表せない、やったら分かる良さがあります。
ジムのある時代に生まれてこれて良かったです。

最後に、

3.人生という大枠の視点 について

→この休みを使って、
「仕事は楽しいかね?」という題の有名な本を読んでいます。
その中で、

別に人生において大きな目標とか計画はいらない、
大切なのは毎日違う自分になるということだ

と書かれています。

計画的偶発性理論という言葉がありますが、
(僕の大好きな言葉)
キャリアの8割は偶然の出会いや出来事によってもたらされるらしいです。

そして、大切なのは、

1 好奇心(Curiosity):新しいことに興味を持ち続ける

2 持続性(Persistence):失敗してもあきらめずに努力する

3 楽観性(Optimism):何事もポジティブに考える

4 柔軟性(Flexibility):こだわりすぎずに柔軟な姿勢をとる

5 冒険心(Risk Taking):結果がわからなくても挑戦する

これら5つの要素です。

変に気負うことなく、
謎のプレッシャーを感じることもなく、
高い目標を掲げ、そこに固執するのではなく、

これら5つの要素を大切にして、
毎日違う自分になれるよう、少しずつでいいから良くなれるようにコツコツと継続したり、
新しいことにチャレンジしたり、
その中で楽観的になんとかなるさの精神で冒険のような気持ちで過ごしていけば、
どこかは分からないけど割と良いところに辿り着くと思ってます。

僕の今までの人生はまさにそれで、
計画を入念に立ててもそれ通りにいったことは1度もなく、自分の軸は持ちつつも流れに身を任せるような感覚で目の前に一生懸命やってきたら、
結果最高だったっていうことが多いです。
なんならほとんどそれでした。

最高の出来事に偶然出会い、
最高の人たちに偶然出会いました。

これからもそんな気がします。

自分のある程度の軸は決めつつも柔軟に。
そんな感じで明日からまた再スタートします。

以上、
この4連休を3つの観点で振り返ってみました。
最近ナルトを見てますが面白いです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?