見出し画像

僕の日曜日

どうも、n村です。

今日は日曜日ですね。
日曜日を制す者人生を制すと言われるほど日曜日って重要です。(適当)

小学生の頃は○○レンジャーとか仮面ライダーとかプリキュアとかたまに見たりしてましたけど、
今ではそれが筋トレになってます。
大人になりましたね。
○○レンジャーより大胸筋、
仮面ライダーよりランニング、
プリキュアより上腕二頭筋、
人生薔薇色ですわ。(違う)

てか感じの日曜日です。(何も伝わってない。)

というは冗談で、
休日の過ごし方ってほんとに人によって様々ですが、
過ごし方次第では最高にもなるし、
なんかよく分からないままダラダラと過ごしてしまったって感じにもなります。

どっちがいいんでしょう。

まず、
1番大事なことは目的をハッキリさせることです。

平日の仕事で最高のパフォーマンスを発揮するために休息が必要ならしっかり寝てリラックスして映画観たり趣味に没頭したりしてリフレッシュする。

休日の間に違うスキルを身につけて仕事でよりパフォーマンスを高めようと思うならスキル本や自己啓発本を読んでイメージしてみたり、何かの勉強に取り組んだりする。

僕みたいに孫悟空を目指すならしっかりと筋トレをして自粛中でジムに行けてなくても自重でがっつり追い込んで走ってプロテイン飲む。
(ちょっと恥ずかしいなぁ〜)

子どもがいる方なら子どもの遊びに付き合ってあげて公園で虫でも観察したりカメでもメダカでも観察して鬼ごっこでもしたりすると思います。(最高やん)

もうぽんぽん出てきます。
休日はそれぐらい自由です。
だから、
過ごし方次第では最高にもなるし、あれれって感じにもなります。

ちなみに僕の日曜日(休日)は、

・睡眠時間の確保はちゃんとする
・平日よりちょっとがっつりめに筋トレして走る
・平日にあまり時間を確保できていない分ゆったりと読書をする(直近の仕事に役立つ本を読む、もしくは全然関係ない本を読んで仕事とかにどう活かせるか考えたりしてみる)
・Netflixをしばく(映画・アニメ・テラハ)
・自炊(最近ハヤシライスが美味しかった)
・とにかくゆっくりする

最近はこんな感じです。
仕事にまだ慣れてなくて精神的に若干気が張ってる感じなので、まずはリフレッシュすることを意識してます。

変に頑張りすぎず、でも本やネットから情報を取り入れたりして仕事に活かすイメージとかはしてます。
日経新聞も読んでます。
でもこれらはあくまで楽しみながらって感じで頑張らないようにしてます。

あとは筋トレとランニングですね。
時間と気力がある分いつもよりがっつりめにしてます。超気持ち良いです。
走ったりしてますが公園は子ども連れの家族が沢山いて密なので避けてますが、微笑ましいですね。笑

映画は土日に1本は観るようにしてます。
この前はワンダー君は太陽みたいな映画を観ましたが、映画って本当に考えさせられます。

ワンダーからは、
多様性を受け入れることの大切さや、
人って良い面もあれば悪い面もあるからまずそこを理解して人の良い面を探すことや、
勇気を持って誰かに手を差し伸べられるこ人ってカッコいいなぁ〜、
とかですね。
めっちゃ良い映画なんで観てみてください。

自炊はもう高タンパク低脂肪を意識しつつ、あまり凝った料理じゃなくて栄養価を意識してます。
(お洒落な料理作れない。)

睡眠に関しては、土日はしっかり寝ます。
結局色々試してみてもやっぱり睡眠時間を確保することが大事だなって分かりました。
日中の頭の回転とか集中力にめっちゃ出てきます。
めちゃくちゃ感じます。
まだまだ試行錯誤中です、見つけます!
ほんで、
朝に筋トレをしっかりやりたいから、
日中の事を考えると睡眠時間が少なすぎるとどうしても眠すぎて意味わからんくなります。笑
結局早寝早起きが1番良いですね、
先人の教えはやっぱりそうなんでしょう。

てな感じが僕の今の休日です。
新型のやばいやつが収まってきたらまた変わってくると思います。

楽しんでいきましょう!

ちなみに写真は僕の地元の姫路城、超綺麗です。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?