音楽の凄さ

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今回は"音楽の凄さ"というテーマで書いていくけど、
僕たちは身近に音楽をたくさん感じながら過ごしている。
僕自身、サッカーをしている時は特に音楽に何度も何度も助けられた。
落ち込んでも音楽のおかげでまた頑張ろうって思えるし、テンションも上がる。
凄い共感する時は鳥肌が立つこともある。
だから、その凄さや影響力を自分の体験をもとに伝えていきたい。 


▽目次
・音楽と自分の関わり
・好きなアーティスト、曲
・最後に

・音楽と自分の関わり

まず、音楽とかカッコつけて言っているが、
僕はただのミーハーである。
つまり、多種のアーティストの曲を流行りや友人の紹介によってかじって聴いてる。
そして、気に入った曲があればリピートしまくる。笑
サッカーの練習の行き帰り、筋トレしてる時、走ってる時、家でのんびりしてる時、自炊してる時、授業の行き帰り、好きな人できた時、失恋した時、車を運転してる時、散歩してる時、
色んな状況で、その状況に合ってそうな歌を聴く。
主に邦楽。
洋楽はワンダイレクションや、流行った洋楽しか知らない。笑

始まりは中学1年の時友達からもらったウォークマンに入ってた西野カナ。
今でも西野カナ大好き。笑
そして、中学2年で自分のウォークマン買ってからは、TSUTAYAで良さそうなCDを借りてウォークマンに入れる。
男が1度は通る道、湘南の風はもちろん入れた。笑
そして高校生になってからはウォークマンとスマホの音楽アプリをどっちも使いながら聴いてたって感じ。
大学生からはずっとスマホの音楽アプリ。
清水翔太を教えてもらったり、なんかお洒落な歌をたくさん教えてもらった。気がする。笑

音楽の好きなところは、

"その時の自分の状況に対して寄り添ってくれるところ"

めっちゃ寄り添ってくれる。
辛い自分に「大丈夫や」って言ってくれるし、
やる気無くしてる自分に「頑張れよ!」ってケツ叩いてくれるし、
疲れてる自分に「ちょっと休めや」って言ってくれる。
そして、色々気づかせてくれる。
大事なことはこれやぞって教えてくれる。
音楽が無かったらまじで受験も頑張れんかったし、
サッカーも同じ、他にも色々と生活面で悪い方向に行ってたと思う。
音楽文化がめっちゃ発達してる時代に生まれてこれてよかったまじで。

・好きなアーティスト、曲

まず好きなアーティストは、UVERworld。
他にもちょいちょいあるけど、1番はウーバー。
熱い。笑
走っててきつくても歌聞いてたらもっと走ったろってなる。
落ち込んでた時もめっちゃ聴いた。
「在るべき形」とかめっちゃ好き。
自分がどう在りたいかを大切にしてるのはこの曲から影響されてるんかもしれん。
「7日目の決意」はまじでめっちゃ好き。
なんかめっちゃ今を頑張らなってなってやる気出てくる。
他にもたくさんある。
「哀しみはきっと」って曲は1番好きかも。
めっちゃ思い出深い。
大学のサッカー部の地獄のランが春休みから始まって、電車の行き帰りずっと聴いてた。
精神的にも身体的にも張り詰めた糸がプツンと切れそうで、ギリギリを保ちながらも乗り越えれたのはこの曲のおかげかな。ほんまに。笑

ウーバーで知らん曲も結構あるけどそれでも好きです。
全部知ってるようなファンの方、攻撃しないでください。笑
あ、1回ライブに行った時に(バイトでやけど笑)、
ボーカルのタクヤさんが毎日10キロ走ってるって聞いて僕も次の日から毎日10キロ走ってた。
サッカー部の練習もあって就活期間でキツすぎて1ヶ月も経たないうちにやめてしまったけど。笑
かっこよすぎた、あれだけ多くの人の前に立ってあれだけ多くの人の心に響くような言葉ぶっ刺せるの凄い。かっこいい。
アーティストって凄いな。

・最後に

音楽は人にもの凄い影響を与えるなと思う。
例えば、映画でもそう。
あれたぶんBGMとか流れてなかったらどれだけ良いシーンでもちょっとシラけると思う。
カフェとかでもあのゆっくりした音楽が流れてなかったらちょっと静かすぎて変な感じすると思う。
他の飲食店とか色んなお店でもそう。
音楽が雰囲気を作ってくれる。
人が快適に過ごせるように、
人が人生を豊かにできるように、
音楽が助けてくれてる。
アーティストまじでかっこいいな。

"やっぱり人に良い影響を与えられる人ってかっこいい"

だって人に影響を与えるって誰かの人生を良くしてるってことやで?
そんな素晴らしいことないで。
誰かの生きる希望やし、
誰かの頑張れる要因やし、
誰かの支えになる存在やし、
誰かが泣くほどの感動を与えられる。
そんな人になりたいなぁ。
僕は僕なりにまず目の前の人を幸せにできるような人になりたい。
そして少しずつ幸せにできる人数を増やしていきたい。
良い影響を与えて誰かの人生を良くしたいな。
ちょっと傲慢かな。
でもそれができるような力をつけたい。
4月からの社会人生活が楽しみ。
自分が何者になれるのか。

脱力して楽観的に今を楽しむ。

"人のために"は回り回って"自分のために"なる。

それを知ってる。
だからそうする。
自分らしく頑張ろう。
音楽からもそれが大事って教えてもらった。
ありがとう!

では!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
8
面白い人生に期待してる奴です。自己満足で自分をさらけ出してます。自分にとっても自分の知らない誰かにとっても良い世界になればいいなと思ってます。3度の飯よりプロテイン。社会人1年目。
コメント (2)
私の周りにもUVERworld好きな人が結構おります。
読んでいただきありがとうございます。
UVERworld良いですよね、何度も救われました。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。