見出し画像

読書

どうも、n村です。

みなさん読書してますか?
僕はすこーしずつしてます。

基本的に今の僕は、
今感じてる課題や問題の解決に繋がりそうな本を読みます。
もしくは大雑把に今後自分の役に立ちそうな本です。

前者のほうが今はメリットを感じてますが。

最近だと、
仕事の成果に直結しそうな本を読んでいます。
実際に本で得た知識を仕事で試してみてどうだったかを実感しようとしてます。(アウトプット)

ちょうど先週、
僕はその1週間をしっかりとテーマを持って仕事へ取り組んでいました。
でもその中で非常に大きな違和感がありました。
モヤモヤというか、
本質的じゃなかったなというか。
とにかくうまく言葉では表現できないけどなんか違うかったな〜と思っていました。

しかし、
先週の平日が終わり土日に読んだ本によってそのモヤモヤや違和感が完全に解消されました。
自分の行動のどこが良くなかったか言語化できるようになり、今週はそれを基に仕事へ取り組んでいます。
その時、
読書やっぱ良いな〜
と強く感じました。笑

ある方が、

「本1冊は著者が自分の人生をかけて全てを詰め込んだものだから、価値があって当たり前だ」

こんなことを言っていましたがその通りだと思います。
自分の知識はもちろん様々な本や論文等を参考にしながら事実と経験ベースで死ぬ気で創り出したものが1冊の本です。

直近で読んだ本だと、
何年もかけて調査を重ね、仮説検証を繰り返し、
ああでもないこうでもないと言いながらその本を手に取る人の幸せを願い1冊にまとめきっていました。
価値しかなくて正直2000円じゃ安すぎると思ったぐらいです。

もちろん人によって好きな本は異なるし、
そもそも本は嫌いだという人もいると思います。
僕はたまたま昔から謎に自己啓発を読んだりサッカー選手の自伝を読んだり、
あとは漫画をひたすら読み散らかしていました。
小学生の頃漢字が得意だったのですがもう漫画のおかげでしかありません。笑

本を読む際はアウトプット前提で。
とか色々言いますが、
正直どっちでも良いと思います。
その本の言葉がいつ自分に響くかは分からないです。
僕はアウトプット前提で読みますが。笑

それと、
本の要約動画やnoteは素晴らしいですが、
自分でじっくりと読むことで自分の中でじっくりと思考を深めることができるというメリットは僕の中で大きいです。
何がなんでも早い方が良いって訳ではないと思ってます。

痩せたい人がダイエットする際に速いペースで走ったほうが良いと思われがちですが、
実は遅いペースの方が脂肪燃焼を促進することができダイエットに効果的なのと似てます。
何を速くするか、何をじっくり取り組むか、
見極めが大事かもしれません。

最後に、
読書は何度考えてもメリットが大きいです。
自分に合った自分の今や未来を良くしてくれそうな本を選んで読めば何かが変わるキッカケになりそうです。

そんな感じで今日も楽しんでいきましょう。

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?