見出し画像

インスタやツイッターを自分なりにちょっと真剣に考えてみた。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
n村です。

今回は、
"InstagramやTwitterって使う人の使い方次第で時間の浪費にもなりうるし、超有益なツールにもなりうるな"
ってコロナの影響でずっと家に居て思うからそれについて書いていく。

▽目次
・InstagramやTwitterってどーなん
・どう使うべきか
・自分にとって良い使い方
・まとめ


・InstagramやTwitterってどーなん

インスタとかツイッターとかめっちゃおもろいし自分もめっちゃ使うけどなんか実際これはどうなんやろ、自分は良い使い方できとんかな、今の感じやとなんか自分の生活を邪魔されてる感がある。

インスタは旅行とか友達と遊んだりしたこと、一生懸命してること、食べ物、場所を写真を添えて投稿したり、
ツイッターなら情報収集したりなんか思ってることとか発信したり、
って感じやけど、自分が主体的に使わなただの時間の浪費やなまじで。
主体的っていうのは、もちろん自分がそのアプリを開いて自分が見てるから主体的やけどそういう意味じゃなくて、
うまく使うというか、自分のためになる使い方をせなほんまに時間の浪費やなって。
だって、インスタとかツイッターって一生見てられるやん。笑
ほんで、いざ閉じてなんか得たかって言ったらなんもないし。笑
たまにめっちゃ面白い友達のストーリーとか投稿があって笑うし、自分の興味あるアカウントの動画や投稿、発信で学べることもあるけど。
でもなんやかんや無駄な情報やと思ってたのが話のネタになったりするし。
でも時間は限られてるし、
労力も気力も限りがある。
何に使うかってほんま大事やな〜。

・どう使うべきか

これはもう結論から言うと、
好きに使うべき。
人それぞれ興味関心は違うし、好き嫌いも違うし、生き方も違うからそれはそうや。
でもどうせなら"自分のために"使ったらいいなと思う。
芸能人のスキャンダルとかって正直どうでもいい。
そこに気を取られてる間にもっと行きたいとことか食べたいものとか面白いもの見といた方がいい。

・自分にとって良い使い方

これは完全に自分の主観です。
僕は、情報収集と自己研鑽と記録に使いたい。
ツイッターやインスタは有益な発信してる人がめっちゃ多い。
簡単に作れる料理レシピのアカウントとか、
一人暮らしでこれあったら便利とかのアカウントとか、
ビジネス系のスキルやマインドを発信してるアカウントとか、
有効に使えばめっちゃ自分のためになる。
でもダラダラと見たらほんまに時間の無駄。笑
何も残らん。
・起きてすぐ、寝る前にインスタやツイッターはいじらない。
・やるべき事やりたい事を朝一でチェックして行動。
これする。
たぶん結構改善されると思う。笑
始まりと終わりは大事。
でも、面白いストーリーや筋トレに関する友達からのストーリー、自分が追っかけてる人の発信やニュースには飛びつく。笑

・まとめ

めっちゃただの日記っぽくなったけど、
SNSツールって使い方次第で天と地ほどの差が出る。
良い使い方や見方をすれば
めっちゃ情報収集できるし自分のためになる考え方や、幸せに生きる上での参考になる。
逆ならほんまに時間の無駄。何も残らん。
自分的に1番良くないと思うのが、
承認欲求に駆られた使い方。
人のキラキラした投稿や発信を見て自分のことを見下げてしまうこと。
人と比べてたら幸せになれへん。
誰とも比べんと、"自分のために"使えばめちゃめちゃ人生豊かになるかもしれん。心も充実するし。
後々見返したら面白いし。懐かしい気持ちにもなる。

最後に、
最近はよくスマホとの関わり方が大事って言われるけど、
スマホを使ってれば色々な情報や色々な人に触れることができる。
その中で自分で取捨選択をして
"自分の意見" "自分の考え"
を持つことが大事やと思う。
あとは
生活を豊かにするために、
毎日を充実させるために、
人生を豊かにするために、
っていう部分をしっかり持っておきながら楽しく最強のテクノロジーと付き合っていこうと思う。

みなさんもぜひ一度ちょっと真剣にインスタやツイッターとの関わり方を考えてみては?

では!




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
5
面白い人生に期待してる奴です。自己満足で自分をさらけ出してます。自分にとっても自分の知らない誰かにとっても良い世界になればいいなと思ってます。3度の飯よりプロテイン。社会人1年目。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。